#1700 結婚相手への条件@日記 (2009/03/14)

この前、どんな人と結婚したいかって話しをしてて、
年収いくら以上とか、貯金がいくら以上とか、
言ってた。

で、まあ、人それぞれだけど、
「年とるごとに、ハードル上がる(条件が高くなる)よね。」って言っていて、
わしもその意見賛成だなーって思った。
わしなんかもう既婚者なんで、妄想でしかないけどね。

もちろん、ここでの意味は、自分自身が、20代より、30代の時の方が、相手に求める条件が高いという意味だけど、
もっとマクロ的に見ても(これから話す。下記参照)、その傾向はあり、ミクロ(↑の意味ね)に見ても、やっぱりそんな気がするのだが・・・。

子どもの頃って、
遊んでいて楽しいとか、一緒にいるだけで楽しいとか、それだけで人が好きになれた。
しかも、性別さえも気にしていなかった気がする。恥
これだけの条件でも、十分な人を落選させることができたし、好きな人は限定10名以下にできた。

歳をとると、今後は、スポーツができるできない、カッコイイ・かわいい、勉強ができるできないっていう変なものが付いてくる。
でも、学生時代は、みんな学生だから、まだ年収だの、貯金はいくらだの誰も気にしていない。
今考えると、ずっとイイ時代だよな〜。戻りたいよ〜。

そして、就職。職歴。
今度は、医者だの弁護士だのIT社長だの(ニアリーイコール収入?)、職種っていう変なものが付いてくる。
就職して、しばらくすると、今度は貯金ですか。
また、ある人は、そうだなー、はやい人だと子どもの頃から、親だの、血筋だのにこだわり、出身地とか、長男かどうか、血液型とか、年上か年下か、に、こだわる人もいるね。
あと、歳をとるごとに、元カノ、元カレ以上の相手を探しちゃってる感もあるかもね。

まあ、それだけ結婚は特別ってことかな(特別ってことなんだろうか・・・)。
別に、「付き合っている状態」に比べて「結婚しないと出来ないこと」って、結婚式と離婚くらいしかなさそうだけどね。
同棲だって出来るし、子作りだってできるしね〜。
(全然特別じゃないってことね)

あー、だから、特別なことにしたくって、どんどんハードルを上げてるってことかな。笑


関連:
#1574 結婚について@日記 - HE PROJECT3 2008-12-02
#1003 30代独身女性 - HE PROJECT3 2008-02-25
#606 livedoor ニュース - 【独女通信】それでいいのか? 「結婚相手への最低条件」 - HE PROJECT3 2007-11-07
#83 女性が結婚相手に求める条件は、もはや「経済力」だけではない - GIGAZINE - HE PROJECT3 2007-08-19

---------------
追記(2009/03/14-22:35)

あー、いいね、いいね〜。
そういう意見を求めている。
オレの魂を救ってくれ〜。

上の記事の文章は、ちょっとネタにするために、言い過ぎている(着色しまくってる)部分はあるよ。汗

なんかねー、思うに、きっと「自分と価値観が合う人」「自分の運命の人か否か」って条件だと、
みんなワガママだから、「なんか違う」って思っちゃったら、もう先に進めない、気の弱さがあるのかもしれないね。


いいね (191人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1699 ポストモーテムやKPTの雰囲気@日記 - HE PROJECT3 2009-03-14
#2406 最近思うこと@日記 - HE PROJECT3 2011-07-17


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する』
の記事はこちら(#5241)


旧モードで表示


437,358 UU/ 1,330,849 PV/ 428,583 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519203928 date:2009/03/14 #1700 ips:651

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3