#2073 こんなポストモーテムはいやだ@日記 (2009/11/26)

たけし風

●うまくいかなかった原因に「〜チームの人たちがこわかったから」があがる
おこちゃまじゃないんだからさ〜。涙

●お菓子や食い物の話ししかしない
どこどこのお菓子が美味しいよね〜。涙

●近況報告の話しで終わる
「自分は今週末に、〜へ行きました。そしたら・・・。」
5分x20人で80分潰す。涙

●「楽しい開発=楽な開発」と全員勘違いしている
ある部分でうまくいかなかった理由に「面倒くさい」というのがあがっていた。生まれてはじめてみた。衝撃的だった。そんなこといったら仕事のすべては面倒くさいだろう。
面倒くさいなら、面倒くさくならないように、なんか改善とかあるでしょ。涙

●問題の原因をすべて他人のせい(他のセクションのせい)にする
クライアントのせいにする
外注先のせいにする
これは前回あったね。涙
#1699 ポストモーテムやKPTの雰囲気@日記 - HE PROJECT3 2009-03-14

●ポストモーテム参加者のその日の日報がみんな病んでいる
・・・涙

●結局、うまくいかなかった理由が分からない
お、おい〜。涙

●結局出てきたアクションアイテムが、何だかフツーのこと過ぎて、1年も2年も前に聞いたようなことばかり
君たちは、ここ1年2年間、何をやってきたんだ〜。涙

●〜さんがいなかったから、うまくいかなかった。
なんかおかしいだろ。涙

●PJの運用ルールに従っただけだ。自分は悪くない。という人しかいない。
あの時ルールに従わず、やってれば、と後悔の念を抱く人はいないの?
というか、気づいているなら、ルールを変えるとか、適応してよ。涙

●そもそも関心がない。どうでもいい。

●すべての問題が「ひとごと」
すごく残業している新人(本人のせいでなくマネジメントの問題)や負荷がすごく高い人がいるのに誰も助けようとしなかったことに対して何も意見が出ない。涙
「新人のせいで遅れました」は2つの意味で、ありえない。
そもそも遅れることがありえない(新人のミッションがそんなに難易度が高いはずもなく誰かが救えるはず)。
そして、新人のせいにすることがあり得ない。涙

●問題に対する原因がすべて「時間がなかった」
「時間がなかったから」「時間がなかったから」「時間がなかったから」えー、どんだけー。涙

●QCDが満たせなかったのに、自分たちはうまくやった、成功と思っている
信頼を食いつぶして、コストを食いつぶして、
きみたちはいったい何に貢献したんだい? 涙



関連:
#1699 ポストモーテムやKPTの雰囲気@日記 - HE PROJECT3 2009-03-14
#2062 こんな2010年ヒット商品はいやだ@日記 - HE PROJECT3 2009-11-16

---------------
追記(2009/11/27-01:16)

そういう意味だと、本来なら、
筋肉が可能な限り動きやすいように配慮してあげるべきで、
筋肉のためにあれこれやってあげるべきなのに、
某PJでは、脂肪がものすごく筋肉に負荷をかけさせて、
意味のないと言ったら怒られるけど、
可視化が重要とか、プロセスが重要とか言って、
くだらないタスクを大量に積んで、
いや、もちろん可視化とかプロセスとか重要だけど、
筋肉が全然動けなくなって、
本来の筋肉がすべき仕事ができなくなって、
本末転倒がたくさん起きて、
結果として、アウトみたいな感じかな。涙

---------------
追記(2009/11/27-09:37)

うまい! いいね〜。抜けてたね。

大丈夫、大丈夫。上で書いたこと、
すべて笑えないから。涙

---------------
追記(2009/11/27-23:09)

最後のひとつ(見積について)は、
残念ながら、正確な見積ができないと、
市場からの撤退を余儀なくされる。
今のビジネスにおいて、
生き残るということは、それぐらい厳しい。


結局、QCDが満たせないってことは、
利害関係者間で
約束を守れてない=見積が出来てない=信頼が減る
ってことだからね〜。


!!!注意!!!
補足ですが、上はすべてネタです、一般論です。
どこかの会社のどこかのPJを
さしているわけではありません

---------------
追記(2009/11/27-23:41)

#67 こんな魔女宅は嫌だ - HE PROJECT3 2007-08-18

---------------
追記(2009/11/28-09:42)

面白い!!

---------------
追記(2009/11/29-17:59)

誰が、自分の給料を払ってくれているのかを
(また、
 誰が、自分の給料を払ってくる人の給料を
 払ってくれているのかを・・・エンドレス)
意識することって、
激しく重要だと思うんですが、
意外にその意識って薄いのかもしれない。
一般論として。
んー。


いいね (274人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1699 ポストモーテムやKPTの雰囲気@日記 - HE PROJECT3 2009-03-14
#2980 中小企業にお願いするのは大変@日記 - HE PROJECT3 2013-01-04
ポストモーテム - Yahoo! JAPAN
ポストモーテ - Yahoo! JAPAN
ポストもーてむ - Yahoo! JAPAN
ポストモーテム kpt - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『アマゾンと物流大戦争』
の記事はこちら(#4957)


旧モードで表示


437,082 UU/ 1,319,951 PV/ 417,589 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518202824 date:2009/11/26 #2073 ips:1110

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3