#2227 龍馬伝@日記 (2011/01/03)

毎日書くと言っておきながら早速1月2日から書いてませんね。
それはひどい。
ということで、何か書きたいと思います。
遅くなりましたが、先ほど、龍馬伝見終わりました。
実は、まだ最後の方の6話くらい見てなかった。
で、まー、言われていた、いいシーンでの
「○○○当選」とかのテロップ。あれはひどいですね。
まー、しかたありませんが・・・。

で、思ったんですが、龍馬伝、良かったし、
面白かったし、これで歴史に興味を持った人とか出て、
何かブームになることはいいことだと思います。

しかし、歴史もので注意したいことは、これはあくまで、
ある側面から見た歴史であって、
別な側面から見ると、また違うということです。

例えば、100年後ぐらいに、ホリエモンの大河ドラマも作れるわけですよ。
ホリエモンを英雄にして。
今だと写真とか動画がいっぱい残っちゃうから、厳しいかもしれないけど、
カッコイイ俳優を使って、体制に立ち向かうヒーロー、日本を変えようとするヒーロー、
そして、最終的には、暗殺じゃないけど、体制側の人間たちに葬られる。
みたいな。

でも、興味を持たないことには、始まらないので、
興味を持たせる意味では、
かっこよくて、楽しく、面白いことはいいことだと思います。
つまり私が好きなのは、
福山雅治が演じた龍馬伝というドラマの中での坂本龍馬ということですね。

というか大河ドラマを一年間欠かさず観たのは、実は今回が初めてです。
いやー、感動した、面白かったな〜。次の大河ドラマも面白いのかな?


いいね (178人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1202 デスクトップの様子をAVI/WMV/MPG/3GP/MP4などの各種ムービー形式で記録できるフリーソフト「Debut」 - GIGAZINE - HE PROJECT3 2008-04-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界観』
の記事はこちら(#5313)


旧モードで表示


437,334 UU/ 1,326,677 PV/ 424,369 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519180359 date:2011/01/03 #2227 ips:569

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3