#2615 永遠に続く時間@日記 (2012/01/20)

世の中には、
お尻が決まっている時間と、
決まっていない時間がある。
例えば、テストとか朝の勉強とか、
何かの締め切りなんかはお尻が決まっている時間かな。
例えば、夜の勉強とか読書とか人生とかは、
お尻が決まっていない時間かな。

明確な定義はないんだけど、まあ、お尻がなんとなくあるかどうかだね。

で、お風呂なんかは、どっちにもなれる。
朝風呂で、会社に行かなければならないときなんかは、
10分でお風呂を出ないといけないとか。
一方で、
週末のお風呂は、好きなだけ、のぼせるまで、
飽きるまで入っていたりする。


自分は、結構、お尻のない時間が好き。
なぜなら、限界まで出来るから。
ここでいう限界とは、満足という意味ね。


風呂にしたって、絶対に、入っていたら、そのうち飽きるんだから、
飽きるまで、好きなだけ入らせてよって感じ。


そして、それが一番リラックスできる。というか、一番リラックスしている。
勉強とかも、夜派だけど、
朝派だったら、学校に行く時間前までじゃん。
なんかその枠があることで、集中出来ない感じ。
一方で、夜だと、
眠くなるまで、延々できる感じ。
3時でも、4時でも、好きなだけ。


昔、会議でさ、
会議の時間は大切だよなんて言われていた時代があって、
今でもそうかもしれないけど、
結論を出すことよりも、時間を守ることの方が大事みたいな
本末転倒な時があって、ちょっと今思えば変だったね。
例えば、ある問題を話し合うために集まって会議してるのに、
その枠が一時間だからといって、
一時間経っても結論が出ない場合に、はい終了。
お、おいって感じ。
この前、ラジオ聞いてたら、
鈴木敏夫(としお)は、結論出るまで、会議を終わらせない人らしい。
夜中でも、延々続くらしい。
それもどうかと思うけど、
まあ、言いたいことはそういうこと。
結論出ないで、時間経ったからハイまた今度。は、ちょっと違うよな。


まあ、そんなこんなで、昨今は、人生も有限であり、
短い人生、時間のウマイ使い方が重要重要、
いろいろ言われてますが、
そんなの気にせず、没頭する時間も重要かと。
同じくらい ぼーっとする時間も重要かと。

1/18 のブン


いいね (222人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4948 有限の体積と無限の表面積を併せもつ幾何学的な空間図形@日記 - HE PROJECT3 2018-04-14
#5279 目が疲れやすい@日記 - HE PROJECT3 2019-02-16


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ティール組織』
の記事はこちら(#5242)


旧モードで表示


437,339 UU/ 1,327,671 PV/ 425,365 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519182850 date:2012/01/20 #2615 ips:629

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3