#2896 事実だけを伝えたい件@日記 (2012/12/09)

これは、かなり前に誰かと話した内容。
でも、ここで書いてないっぽいので書いておこう。

たとえば、誰かに何かを依頼していて、
確認したら、何か間違っていたとする。
「ここは、AじゃなくてBだよ。だから、Bに直してね。」
で、事実だけを伝えたいのね。
Aは間違いで、Bが正解。だからBに修正してほしい、と。

ただ、それだけなんだけど、
日本語の文の書き方によっては、
気持ちがどうしても入ってしまう?、いや、
気持ちなんて一切入っていない文章を書いたとしても、
相手が勝手に気持ちを推測して追加するんだよね。

という話。だから、話が面倒くさくなる感じ。

たとえば、
「ここは、AじゃなくてBだよ。だから、Bに直してね。」
だとしても、
「イヤミだ〜」って受け取る人もいるし、
「バカにされた」って受け取る人もいるし、
もちろん何とも思わない人もいるし、
「冷たい」って受け取る人もいるし、
「キツい」って受け取る人もいるしさ。

さらに、上司とか、部下とか、他社さんとか、
もういろんな関係も混ざってくるから、
もう、どうにもならないんだよね。


いつも思うんだけど、
英語で書くと、
この現象がちょっと減るのかな〜なんて思ったりする。
C言語で、伝えればいいのかな〜。


最近は、こういう点で、
どうにもならない人が、
まったくいないから、
まったく問題ないんだけど、
なんか、ふと、思い出した。
なんとかジャンキーって本のせいかな。笑



Amazon.co.jp: アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン: トム・デマルコ, ピーター・フルシュカ, ティム・リスター, スティーブ・マクメナミン, ジェームズ・ロバートソン, スザンヌ・ロバートソン, 伊豆原 弓: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822...




10/21 のブン


いいね (163人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5663 日経平均株価予測@日記 - HE PROJECT3 2020-05-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『競争戦略論』
の記事はこちら(#5256)


旧モードで表示


437,347 UU/ 1,329,168 PV/ 426,878 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519193247 date:2012/12/09 #2896 ips:559

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3