#3035 ベーシックインカムというか武士が必要かも@日記 (2013/01/30)

なんか幕末の日本のドラマとか見ててさ。
武士たちってさ、正直何にも働いてないじゃん。
ここでいう働くっていうのは、
食うための仕事っていう意味ね。

だけど、なぜか今の日本円でいう月50万円くらいをさ、
何もしなくても貰っているわけですよ。

だからさ、
朝から晩まで学問する時間もあるわけですよ。
鍛錬する時間もあるし、そして、毎晩飲むお金もある。

でね、
思うに、こういう人々必要なんですよ。
新しい時代を作ったりするには。
食うのに忙しくて、将来のために何も出来ない人ばかりだと、
将来どうにもならないでしょ。ってことね。

ということで、
何もしなくていいから、国から、月50万円くらい支給される人がいていいじゃんって思った。
別にそのお金で、何したっていいの。もちろん何もしなくてもいいの。
だけど、人間ってヤツはさ、暇与えられたら、あれこれいろいろしちゃうんだよね。
だから、それでいいの。

で、ベーシックインカムと違うところは、
自分は国民全員にあげる必要ないと思っている。
正直、優秀なヤツだけにあげればいいよって思っている。
また、一人の人間がもらえたり、もらえなかったりしたら、
あれこれ将来の不安を考えるから、一回もらえる人になったら、
死ぬまで永遠にもらえることを保証する感じだね。

で、ですね、じゃあ、どうやって、もらえる人(優秀な人)と、そうでない人を分けるかってことだよね。
まず、正直、運動ができるかどうかは、ごめんなさい、関係ない。
これは将来への投資なので、運動能力の善し悪しは見ない感じ。
まあ、勉強だね。
で、
簡単な方法としては、センター試験みたいなテストで、
年1回あって、誰でも、何回でも受けることができて、
良い点数の上位数%、その年の国の予算によるけど、
そんな感じでいいんじゃないかな。

そしたらさ、
働かないでさ、変なことばっかりずーっと考えているヤツが
増えるわけで。
それでも、ある意味、頭の良い順で、選ばれたヤツだしさ、

本当は、武士を復活させたいって気持ちが強いから、
精神面で、優れている、尊い人がいいんだけど。
武士道とかを地でいくような人がいいんだけど、
それもいろいろだから。
まあ、とりあえず、試験でいいんじゃないかな。笑


3/8のブン


いいね (166人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6389 Intel MacBook Air 2020 買う@日記 - HE PROJECT3 2022-03-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『キャズムVer.2増補改訂版』
の記事はこちら(#4305)


旧モードで表示


437,359 UU/ 1,331,235 PV/ 428,970 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519205418 date:2013/01/30 #3035 ips:585

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3