#3105 ユダヤ人と利子@日記 (2013/03/24)

よくユダヤ人は、
頭が良いとか、
富豪が多いとか、
ユダヤ人の大富豪の教えとか、
なんかさー、そんな感じで出てくる。

で、
最近知ったのは、
ユダヤ人は、利息、利子で稼いでいたってこと。

利息を禁止している社会が正しいか、利息を取る社会が正しいか正直分からない。

だけど、少なくとも昔はキリスト教は、利息を禁止していた。
今でもイスラム教は利息を禁止している(実際に利息がないかどうかは別として)。

その中で、ユダヤ教は、利息は基本禁止だけど、異教徒(キリスト教徒など)からは、利息を取ることを禁止していたなかった。

だからキリスト教からすると、やなヤツ、汚いヤツって感じ。

で、まあ、そうやって利子で商売してたから、
いや、それでしか商売することができなかったから、

時間が流れて、銀行やってるユダヤ人が多いってこと、
富豪が多いってこと、

を最近知った。


やっぱりさー、銀行ってスゲー儲かるんだよね〜。


5/17のブン

---------------
追記(2013/10/30-07:24)

ヴェニスの商人の資本論 (ちくま学芸文庫): 岩井 克人: 本
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/448008004X/hep...



いいね (221人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6430 中国の1元コインは磁石にくっつく@日記 - HE PROJECT3 2022-05-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『コンフォートゾーンの作り方』
の記事はこちら(#5186)


旧モードで表示


437,359 UU/ 1,331,254 PV/ 428,989 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519205432 date:2013/03/24 #3105 ips:622

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3