#3109 「用意」と「卒意」@日記 (2013/03/24)

茶道の言葉なのか、書道の言葉なのか、演芸の言葉なのか知りませんが、
そういう言葉あるそうです。最近知りました。

「用意」と「卒意」 【コラム】 |PHP人材開発|PHP研究所
http://hrd.php.co.jp/shainkyouiku/shiten/post...


↑なんかここの説明だけが、的を外している気がしますが・・・。

なんとなくネットで調べると、

「用意」は、お客さまを迎える主催者が事前に行う準備。
用意は、まあ、一般的な意味でもあってるでしょう。

「卒意」は、主客一体となって、場をつくりあげること。
その場の雰囲気に応じてとっさに判断・行動することであり、「主人」だけが主体ではありません。「主客一体」になって、相互行為として達成される、というところ。
ライブ感とでもいうのかな。
その場で、お客とどう一緒に高揚するかということかな。
例えば、専門用語を並べ立てたりせず、聴き手のレベルや聴きやすさを意識する。早口にならないようにし、随所に理解しやすいような“間”を作る、など。


日本でも、昔から、この感覚が重要だということが分かっているんですね。
まあ、そりゃそうか。
劇というか、ライブというのは、
現代だと、プレゼンテーションがそうかもしれないけど、
重要なことは一緒ですね。

5/21のブン


いいね (245人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3146 「公僕」という言葉@日記 - HE PROJECT3 2013-04-22
#6470 スクランブルスクエアの屋上@日記 - HE PROJECT3 2022-07-03
用意と卒意 茶道 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『聞き出す力』
の記事はこちら(#4891)


旧モードで表示


437,333 UU/ 1,326,331 PV/ 424,022 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519173508 date:2013/03/24 #3109 ips:653

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3