#3211 病気を治しているのは医者ではなく薬@日記 (2013/07/07)

薬ってすごいよな〜。
誰が発明したんだか、発見したんだか知らないけど。

医者は、病名を判断する、治療の方法を指示する、という素晴らしい仕事をしていますが、

ですが、よく考えてください、
実は、これだけでは、病気は治らないんです。

実はさ、病気を治してるのって、薬じゃん。

つまりね、
薬がすごいのよ。
なんで薬を飲んだり、塗ったりすると治るのか。さっぱり分からないが。


で、すべての医者が要らないとは思わないし、
すべての怪我や病気が薬で治るわけではないことも知っているから、
別にそれはそれで役割として、医者がいていいんだけど、

もうさ、一部の医療については、医者じゃなくて、
コンピューターでいいんじゃないかと思った。

例えばさ、皮膚科とかで、
患者にさ、
・かゆみはどんな感じか聞いて
・いつからなのか聞いて
・皮膚の状態を見て
・なんかちょっとやって
病気をなんとなく特定して、薬を出すわけだけど、
これのサンプルをさ、10万件くらい集めてさ、
コンピューターに学習させてしまえばさ、
(こんなコンピューター作るの簡単でしょ?)

今度は、コンピューターが、患者に、
・かゆは?
・いつから?
・皮膚の状態を、今までのデータベースと照合させて、
薬を出すの。

薬を出す権限をこのコンピューターに与えるの。
(医者の免許を与えるってことなのかな〜。)

そしたら、この部分に関しては、医者いらないじゃん。
薬代と、電気代だけですむ。

だからさ、ほら、医療費がぐっと下がるじゃない。

で、患者にも言うわけ、このコンピューター医師は、
だいたい人間の80%程度の能力です。
たいていはミスしませんが、たまにミスしますと。
でもコンピューター藪医者はひとりもいません。
それでもいいですか?、同意した人だけです。

だけど、医療費は、格安ですと。


ただ薬欲しい人にとってはさ、これでいいじゃね。


8/30のブン

---------------
追記(2013/10/19-21:17)

IBMのスパコン・ワトソン、アメリカの医療改革に挑む : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/10/ibm_3.html


お、オレのアイデアもついに実現か。

関連:
#3296 人の体を調べることができるのが医者だけの時代が終わる@日記 - HE PROJECT3 2013-09-14

---------------
追記(2013/12/23-13:29)

儲けすぎの調剤薬局の問題点。
http://blog.livedoor.jp/mita_26/archives/7467...


---------------
追記(2017/05/05-19:44)

医療業界における人工知能の可能性 診断精度はすでに医師の平均以上? (2017年5月3日掲載) - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/topics/detail/130156...


---------------
追記(2017/12/17-12:41)

AIが医師に「圧勝」の衝撃 医療は変わる?医師の見解は
http://blogos.com/article/265737/


いいね (180人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3212 ちょっとの時間なら激暑も激寒も耐えられる@日記 - HE PROJECT3 2013-07-07
#3210 幸せになるライフハック@日記 - HE PROJECT3 2013-07-07
#3551 薬と食事の違いは何か?@日記 - HE PROJECT3 2014-05-24
#5176 【書籍】AI vs. 教科書が読めない子どもたち@日記 - HE PROJECT3 2018-11-12
#4469 【映画】キャビン@日記 - HE PROJECT3 2016-12-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『食事10割でヤセる技術』
の記事はこちら(#5058)


旧モードで表示


435,445 UU/ 1,312,938 PV/ 410,439 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240514052113 date:2013/07/07 #3211 ips:664

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3