#5176 【書籍】AI vs. 教科書が読めない子どもたち@日記 (2018/11/12)


AI vs. 教科書が読めない子どもたち | 新井 紀子 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4492762396/he...


なんか微妙な本でした。
この本は、前半と後半で話が2つあって、前半は、AIの話。
そして、後半は、読解力の話。
後半は、面白いな、いいな〜って思いましたけれど、
前半は、全然ダメだね。本当にこの人、AIについての学者だろうかってレベルだね。
でも、まあ、東大合格を目指した「東(とう)ロボくん」というプロジェクトをでっち上げて、
大きく失敗して、世間の注目を浴びて、有名になれたってところは、
売名行為というか、名プロデューサーというか、そういうところはセンスのある人だと思う。

まず、東(とう)ロボくんって何って感じだよね。
受験に合格するロボってどこに需要あるの?って感じ。
そういう意味では、ロボットの賢さの判断基準でしかない。
しかもさ、結局、ダメでしたって言ってるからね。おいおいって感じ。
しかも、読んでると、今のテクノロジーをいろいろつなぎ合わせて、
頑張ったけれどダメでしたって感じでさ、
何か秘密兵器があったわけでもなく、この開発野中で、
何かテクノロジーを飛躍させる何かを成し遂げたわけでもなく、
いったいなんなの?って感じなんだよな〜。

また、失敗した理由は「ロボットは意味が理解出来ないから」って書いてあるのだが、
意味なんて誰も分かってないのだから、それは理由にならないと思った。

あと、自己学習の話が何にも出てこない。
今の人工知能ブームのひとつは、自己学習によって、どんどん賢くなれる機能を内包するかどうか。
東ロボくんは、自己学習能力がなかったのかな。
それがないのは、ダメじゃね。

あとシンギュラリティは来ないって言ってるんだけど、
オレもそう思うよ、だけど、永遠に来ないとは思っていないよ、自分は。
だけれども、この本だと、永遠に来ないような言い回しで書かれているのだけれども、
その論拠が何もないんだよね。
数学者が、シンギュラリティは来ないって言うんだったら、
やっぱりそれなりの論拠というか、証明が欲しいけれどね。

僕らの脳は、物理法則だけで、動いているわけだから、やっぱり人間の脳は模倣できるし、
いつかは、そのモデルをコンピューター上でシミュレーションができると思う。



そして、後半。
後半は、中学生や高校生が意外と、読解力がないという話。
でも、昔からそうじゃないの?って気もする。
進学校とかにいたら、気がつきにくいけれど、
普通の学校の普通の子どももひっくるめて、チェックしたら、そんなもんかな〜って気もする。

そしてその因子として読書量とかスマホを触る時間とか塾に行っているかとか
調査するがどれも相関がないという。
へーへーへーへー。

まあ、本書の中でも、原因は不明。
また、読解力を上げる方法も不明。だけれども、後天的に上げられるはずと著者は信じている。





関連:
#5155 シンギュラリティは来ない@日記 - HE PROJECT3 2018-10-14
#5154 【書籍】クラウドからAIへ@日記 - HE PROJECT3 2018-10-14
#4995 【書籍】人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか@日記 - HE PROJECT3 2018-06-02
#4713 【書籍】いま世界の哲学者が考えていること@日記 - HE PROJECT3 2017-09-10
#4187 人工知能でなくなる仕事はあるかもしれないけれど心配ないでしょ@日記 - HE PROJECT3 2016-02-21
#3520 人工知能の学習は知識からではなく行動からが主流?@日記 - HE PROJECT3 2014-04-29
#3211 病気を治しているのは医者ではなく薬@日記 - HE PROJECT3 2013-07-07


11/16のブン

---------------
追記(2021/08/01-10:22)

【11分解説】AI VS 教科書が読めない子どもたち|新井 紀子 〜人間はAIに仕事が奪われる?〜【前編】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xTODj5vgiTg


【17分解説】AI VS 教科書が読めない子どもたち|新井 紀子 〜2019年ビジネス書大賞〜【後編】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AhHU2WacgXE


いいね (164人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5175 小学生が習う漢字一覧@日記 - HE PROJECT3 2018-11-11
#5177 ムンク展@日記 - HE PROJECT3 2018-11-24
#4187 人工知能でなくなる仕事はあるかもしれないけれど心配ないでしょ@日記 - HE PROJECT3 2016-02-21
#6511 消えた弾丸ミステリー@日記 - HE PROJECT3 2022-08-07
#5886 右か左か@日記 - HE PROJECT3 2021-01-14


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『資本主義の極意』
の記事はこちら(#4909)


旧モードで表示


431,451 UU/ 1,292,655 PV/ 389,870 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240428212917 date:2018/11/12 #5176 ips:586

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3