#3520 人工知能の学習は知識からではなく行動からが主流?@日記 (2014/04/29)

なんかこの前人工知能の研究している人が言っていたが、
最近は、人工知能の学習は知識からではなく行動から学習するのが主流らしい。

昔は、人工知能の学習には、知識を与えていた。
「Aの場合はB」「Cの場合はD」みたいに、人間が知識を記号化し、つまり記号化された知識があり、
そこから、人工知能が新しい知識(記号化された知識)を計算で抽出する的な、
そんなことだったんだけど、

まず、人間が知識を記号化するのが面倒くさい、
そして、人間が当たり前だと思っていることが記号化されない、
つまり人間自身も自分の知っているすべての知識を記号化できない、
などの理由により、
この辺が限界で、最近は廃れている。

一方で、
行動の記述から、人工知能が学習し、新しい知識を習得するという方式が流行っているらしい。
すべての知識は、失敗も含めた行動が元になっているということか。

将棋でいうとすると、棋譜は行動の記録であり、棋譜から学習できると。

そうすると、行動の記録は機械への入力が楽なのと、
人間の邪魔な判断が入らないので、すべての知識が機械へ入力されていくと。

そうすることで、より機械が学習しやすい的なことを言っていた。

これってさー、日本でよく聞く、
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
にかなり近いんじゃないかと勝手に思ってしまった。


関連:
#3474 直感とリソース分配の話@日記 - HE PROJECT3 2014-03-21

5/5のブン


いいね (190人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2253 すべてがAndroidに?@日記 - HE PROJECT3 2011-01-27
#5176 【書籍】AI vs. 教科書が読めない子どもたち@日記 - HE PROJECT3 2018-11-12
#4262 具合が悪い時はすべての痛みが増幅される@日記 - HE PROJECT3 2016-04-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『なぜ、脳は神を創ったのか?』
の記事はこちら(#4935)


旧モードで表示


435,133 UU/ 1,308,673 PV/ 406,166 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 209 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240513062742 date:2014/04/29 #3520 ips:659

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3