#3521 Eureka@日記 (2014/04/29)

サカナクションの曲だったり、雑誌名だったり、レストランの名前だったり、いろいろでさ。
「ユリイカ」ってよく聞く言葉だけど、意味はまったく知りませんでした。


で、最近知ったんだけど、イカの種類でした。うそ(^_^)

どうやらアルキメデスが、王冠が純金で出来ているかどうやったらそれが分かるかを調べていたときに、
まあ、有名な話ですけど、
お風呂に王冠を入れてですね、重さと、体積で、まあ要するに密度ですね、純金と同じ密度かどうかって話ですね。
で、
それを発見したときに、あまりによろこんで、裸で外に出ちゃった話です。
その時、公然わいせつ罪で捕まったかどうかは、謎ですが。

で、その時に、やったー、わかったー、的な意味の言葉が「ユリイカ」らしいです。


Eureka - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Eureka



アルキメデスの話は知っていましたが、まさか、その時の言葉がユリイカとは。
誰か教えてくれよ。笑


5/6のブン


いいね (205人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5977 アマゾンのマーケットプレイスでの商品購入は最低のエクスペリエンスだ@日記 - HE PROJECT3 2021-03-21


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『なぜ、脳は神を創ったのか?』
の記事はこちら(#4935)


旧モードで表示


437,351 UU/ 1,329,413 PV/ 427,129 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519195449 date:2014/04/29 #3521 ips:609

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3