#5154 【書籍】クラウドからAIへ@日記 (2018/10/14)

クラウドからAIへ アップル、グーグル、フェイスブックの次なる主戦場 (朝日新書) | 小林雅一 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4022735155/he...


人工知能にまつわる今まで歴史のまとめと、現在の最前線での話をまとめた本ですかね。
ガーッと人工知能の研究や開発の話を俯瞰するのに良い本だと思います。
ただ、最前線の話としては、もう古いかもしれませんね。


やっぱり、この本を読んでも思うし、他の情報からもそうだけれども、
コンピューターが出来て、人間の四則演算の計算スピードを超えた時から、もうそれは人工知能だと言っているのと一緒ですね。
概念的に。
実際コンピューターのおかげで、会社で働く人のほとんどの仕事は会計の計算だったのに、
今ではそれをする人がほとんどいない。
全部コンピューターでされる。

そんな時代を、我々は生きてきて、生き残っている。

それが、これからも続くだけで、たいした問題ではないと思う。

実際、今の人工知能(人工知能でも何でもないが)も、より賢く処理ができるようになっただけで、
意識があるわけでもなく、知性があるわけでもなく、知能があるわけでもなく、人間性があるわけでもない。

逆に、人間の仕事が、実は、そんなにインテリジェントじゃない仕事が多かったってことが分かってきたって感じかな。

ロボットが車の運転とかできると考えるとスゴイよな〜って思う。

意志はなくても、そのロボットが認識している顔の人物をずーっと追いかけて、
死ぬのを確認するまで追いかけてくるようなロボットがいるとしたら、
ロボットに意志や人工知能がないといったとしても、それは怖いよね。
おそらく、こっちが先にできる。人工知能でも何でもない、自立型殺人兵器。

関連:
#5127 【書籍】これからの世界をつくる仲間たちへ@日記 - HE PROJECT3 2018-09-15
#4995 【書籍】人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか@日記 - HE PROJECT3 2018-06-02
#4971 SFでストーリー@日記 - HE PROJECT3 2018-04-23
#4187 人工知能でなくなる仕事はあるかもしれないけれど心配ないでしょ@日記 - HE PROJECT3 2016-02-21
#3520 人工知能の学習は知識からではなく行動からが主流?@日記 - HE PROJECT3 2014-04-29
#3211 病気を治しているのは医者ではなく薬@日記 - HE PROJECT3 2013-07-07


10/24のブン


いいね (194人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5155 シンギュラリティは来ない@日記 - HE PROJECT3 2018-10-14
#5153 親会社を越えた子会社@日記 - HE PROJECT3 2018-10-14
#5176 【書籍】AI vs. 教科書が読めない子どもたち@日記 - HE PROJECT3 2018-11-12
#3998 東京版、庭でバーベキュー@日記 - HE PROJECT3 2015-08-29
#1542 らばQ:美女すぎると話題騒然…ウクライナのユリア・ティモシェンコ首相 - HE PROJECT3 2008-11-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『最高の睡眠』
の記事はこちら(#4797)


旧モードで表示


432,552 UU/ 1,297,057 PV/ 394,344 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240503191412 date:2018/10/14 #5154 ips:580

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3