#3242 福島県の魚を食べますか@日記 (2013/08/10)

[東京 7日 ロイター] - 資源エネルギー庁幹部は7日午後、東京電力<9501.T>福島第1原発の敷地内から1日あたり約300トンの汚染水が海に流出しているとの試算を明らかにした。

詳しくはニュースを読んでね。


で、福島の漁業組合の人たちは、
福島の魚は、放射能の計測もやっているし、
市場に出回る魚は、安全であることを確認したものだから、
問題ないから安心して、福島の魚を食べてね。

というけれど、あえて
福島県の魚を食べますか?

世の中には、
安い魚がたくさん売っている。
にもかかわらず、あえて福島の魚を食べる必要があるだろうか。

もちろん、食べてもいいし、食べる人に対して
どうのこうの言う気はない。
ただ、自分は食べないよ。
そして、自分は食べないということを堂々と言いたいし、
そういうことを堂々と言える文化の国にしたい。
また誰かにどうのこうの言われる筋合いもない。

どこで誰がどんなものを買って食べようが自由である。

そして、自由競争だから、需要と供給だから、
自分みたいな考えの人もたくさんいるだろうし、
そうでない人も沢山いるだろう。

そして、
もし福島産の農産物が安く売られているとするならば、
やっぱり需要が少ないというわけである。

著中見舞いやお土産で、
福島産の桃を送ると、みんな喜んで食べてくれるかな〜。


だけどね、もし本当に安全で、そして、
美味しい福島県産の桃が、
他の産地の桃よりも安く売られているとするならば、
安全な美味しい福島県産の桃を買っている購入者が
一番得をしているということになる。
(安全で美味しい桃を安く購入できているから)


だからさ、
何のリスクか知らないが、
自分のように何かに怯えて買わない連中が、
一番損している可能性は高い。


あれ、もしかして、
実は安全なんだけど、それを隠していて、
安全な福島県産の桃を安くたくさん購入しようとしている人たちの陰謀かもしれないな〜。


9/30のブン

---------------
追記(2013/08/10-18:24)

あ、書き忘れていたけど、
もし原発の事故がなくてさ、
単に地震と津波だけで被害があった地域なら、
喜んでその地域の復興のために魚でも果物でも、
何でも購入するよって感じ。
だって、どこで買っても一緒だからね。
復興のために、協力できるなら、
ちょっとくらい高い野菜だったとしても、
喜んで選択する。

これは、こっちの健康のリスクがないからね。
リスクはあるかも知れないけど、今までと同じリスクってことね。


しかしだね、
原発事故の近くの食べ物を、検査してるし安全だから食べてよって言われても・・・。


だからさ、
もし食べ物が売れないとするならば、
それは原発事故を起こした東電の責任じゃないかな。

---------------
追記(2013/08/11-18:56)

福島第一原発、新設の地下水観測孔からも比較的高い濃度のトリチウムが検出される | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア
http://hardware.slashdot.jp/story/13/08/10/15...



---------------
追記(2013/09/14-23:44)

東電 海のセシウム濃度を2年近く低く公表 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130914/k100...


福島第1原発の状況、米専門家「スリーマイル島より複雑」 | ビジネスニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/businessNews/id...



いいね (150人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3243 ドコモのネガキャンはドコモユーザーのため@日記 - HE PROJECT3 2013-08-10
#3241 衣類や靴をネットで買えますか@日記 - HE PROJECT3 2013-08-10
#6960 誤字の話@日記 - HE PROJECT3 2023-10-29


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『トンデモ偉人伝(作家編)』
の記事はこちら(#5076)


旧モードで表示


437,353 UU/ 1,329,609 PV/ 427,329 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519195716 date:2013/08/10 #3242 ips:541

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3