#3260 なぜ同じものを食べ続けてはいけないのか@日記 (2013/08/23)

コーヒーは体に良いのか悪いのか。
たまご、コーヒー、牛乳は、
体に良い説と、悪い説がホント絶え間なく出続けている。
もちろん、なんでもそうだけど、
大量に摂取するのは良くないだろう。

では、なぜ同じものを大量に摂取することは体に悪いことなのか。

面白いことを、前に楳図かずおが言っていた。
ここに書いたと思っていたけど、
書いていないみたいなので紹介する。


食べ物の呪い論 by 楳図かずお


これはどういうことかというと、
例えば、牛のハンバーグばかりを毎日食べていたとすると、
つまり、牛肉ばかり食べているわけで、
牛からの恨みをかうということ。
そして牛に呪われるということ。
牛の逆襲だね。

そんなに、オレばかり食べるんじゃね〜っていう警告だね。

例えば、魚ばかり食べていても、そういうこと。
同じ野菜ばかり食べていてもそういうこと。

だから、楳図かずお は、例えばカレーを今日食べたら、
それから一週間は絶対にカレーを食べないって言ってた。


なぜ同じものを大量に摂取することは体に悪いことなのかについて、
ものすごく非科学的な「呪い」という概念で、
説明してしまったが、
これって結構あっていると思う。
もちろん、理由は「呪い」じゃないけれど、呪いの概念とぴったりである。

要するに、同じものばかりを食べていると栄養のバランスが崩れるからなんだけど、
それってやっぱり呪いだよな〜。(^_^)



10/18のブン


いいね (211人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3261 UIを変えてみた@日記 - HE PROJECT3 2013-08-23
#3259 アイスケースに入るなんて昔からみんなやってるだろ@日記 - HE PROJECT3 2013-08-23
#5620 OpenOffice@日記 - HE PROJECT3 2020-03-15
#3395 交響曲(シンフォニー)を9曲書くと死ぬというジンクス@日記 - HE PROJECT3 2014-01-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『LIFE SHIFT』
の記事はこちら(#4936)


旧モードで表示


437,358 UU/ 1,330,871 PV/ 428,605 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519203942 date:2013/08/23 #3260 ips:668

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3