#3271 空いているバスや電車に乗るシステムがほしい@日記 (2013/09/01)

家の前がバス停だから、よくバスに乗ります。
場所による理由もありますが数分にバスが1本来ますから、
バスに乗り遅れても気になりません。
また次のバスに乗ればいいよ的な感覚です。

むしろすぐ来たバスに乗ったとしても、
すごい混んでいるバスに乗ったときは、
だったらこれに乗らないで次のバスに乗れば良かったと後悔するくらいです。

ということで、今のバスが混んでいるのか、次のバスも混んでいるのか、その次はどうか。
そして、それぞれ何分後に来るのかが分かれば、
5分待っても空いてるバスに乗れるなら、それでもいいやということになります。

これを解決する方法があってもいい気がしますけどね。


まず混んでいるかどうかは、
どれくらいイスが座られているかどうかで判断します。
イスは、ひとが座れば重さで、座っているかどうかがわかるイスに全部変えます。
これで席の空き具合がまるわかりですね。

ここから先は、ちゃんと考えないといけないですね。
どうやって、簡単に分かりやすく、ユーザーへ知らせるか。

一年くらいの統計データをとって、
何時頃のどこどの停留所でのバスは混んでる、混んでないとか、でもいいし、
リアルタイムで、データを送れるならそれでもいいんだけど。

たとえばこんな風に運行しているバスが分かるからね〜。

東急バスナビ|路線別運行情報|渋51 渋52
http://tokyu.bus-location.jp/blsys/navi?VID=r...



関連:
#3036 東急バス小田急バス@日記 - HE PROJECT3 2013-01-30
#3179 今はバスも検索できる@日記 - HE PROJECT3 2013-06-09
#3264 電車とバスの博物館@日記 - HE PROJECT3 2013-08-25


10/29のブン


いいね (166人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3272 薄い関係@日記 - HE PROJECT3 2013-09-02
#3270 ティッシュペーパー(ボックス)の組数が違う件@日記 - HE PROJECT3 2013-09-01
#3744 社内銀行@日記 - HE PROJECT3 2014-12-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』
の記事はこちら(#5268)


旧モードで表示


437,343 UU/ 1,328,462 PV/ 426,162 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519190136 date:2013/09/01 #3271 ips:641

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3