#3328 勝ち馬に乗る的な何か@日記 (2013/11/01)

昔、書いたと思ったけど、
調べたら調べられなかったので、
もう1回書きます。

学生の頃って、お金ないこともそうなんだけど、時間が大量にあるから、
お店をたくさんまわってさ、
本当にいいな〜って思う服を選んで、そして、それを着ることができた。
昔の価値観だと安い割には、オシャレなヤツって感じかな。

今はさ、お店をたくさんまわる時間がないし、結局のところ、
流行っているところ(つまり耳に入ってくる、つまり有名ってことか)、とか
オシャレで有名なところ、とか、
一番安くてそれなりのモノが売ってるところ、とか、
つまりさ、
メジャーなところで買っている。
ユニクロにしても、バーバリーにしても。

それはさ、自分で価値を見出したわけではなく、
なんと情報を知っているから、みんな買ってるから、着てるから的な側面がある。
もちろん、1回着てみて、いいな〜って思って、リピーターになっている人もいると思うけど。

っていうようなことを、書いた気がしたんだが、どこにもないな〜。


つまりね、
何にしてもそうなんだけど、
本来ならば無名を探し、価値を見つけ出すことの方が、素晴らしい行為なんだけど、

簡単に言うと、
時間がない、面倒くさいし、というところがあってさ、
結局、負けちゃうんだよね。orz


でさ、ネットの世界でもさ、検索するのが結構面倒くさい、
それよりか、
本屋行って、価値のある内容にぎゅーっと凝縮された本を買った方がいいんじゃない的なところはある。

あと、最近だと、『NAVER まとめ』ってヤツが、やたら検索でヒットする。
また「FC2まとめ」が 2013/9/2 から始まっている。

結局、みんな、まとめとかに頼っちゃうんだよね。

ある意味、正しい行動だけど。


あと、今年だと、半沢直樹、あまちゃん、のドラマが流行ったけど、
これも、
きっと行動原理としては、
今流行っているドラマなら、オレも見よう的な。
そういうものは、ガーッと伸びる。


そんなこんなで、
最近の勝ち馬に乗る的な何かについて書いてみました。


たしかに、
何でもそうだけど、
探すのって結構面倒くさいんだよね。
そして、無名のモノで、それに価値を見出すって、かなり時間と能力のいる行為だからね〜。





12/21のブン


いいね (240人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3329 遺伝子論?生物進化論?の面白い話 - HE PROJECT3 2013-11-01
#4197 kindle本を間違って買ってしまう。でも神対応だった件@日記 - HE PROJECT3 2016-02-27
#4237 Magic Trackpad 2@日記 - HE PROJECT3 2016-03-31


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『LIFE SHIFT』
の記事はこちら(#4936)


旧モードで表示


437,364 UU/ 1,332,159 PV/ 429,896 AA (TTL)

197 UU/ 684 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519213408 date:2013/11/01 #3328 ips:607

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3