#3350 最近のBluetoothは音が良いっていうじゃないか (2013/11/30)

なんかかなり前に、コードがいやで、
ワイヤレス、つまりBluetoothで音を飛ばして、
どうにかならないかな〜ってやってたけど、
なんか音が悪くってさ、

#2053 Bluetoothワイヤレスイヤホン@日記 - HE PROJECT3 2009-10-31
#2414 Bluetoothイヤフォン@日記 - HE PROJECT3 2011-07-20
#2545 Bluetoothスピーカー@日記 - HE PROJECT3 2011-11-20
#2555 Bluetoothのスピーカー@日記 - HE PROJECT3 2011-12-03

結局、AirMac Express を買ってさ、それで音を飛ばしたりして・・・、

でも、
結局は、音を飛ばすのにいちいち電源入れて、
どうのこうのって手間が面倒でやらなくなった。
つまりは、付属のスピーカーでのみ聞いているという状態です。
汗、現状。

つまり、最近のデバイスには何でもかんでもスピーカーが付いているが、
正直、良い音を聞くという環境は悪化している。

この問題は、いい音で音楽を聴くためにソニーのWALKMAN ウォークマンも持ち歩くか、
iPhoneで音楽をそこそこで聞けるのだから、iPhoneを持っていれば、ウォークマンなんていらないだろう、という命題に似ている。

がしかし、Bluetoothの音が悪かったのも今は昔。

え、何?最近は、Bluetoothの音も良くなっているらしい。
知りませんでした。orz


なんか簡単にいうと、音を飛ばすBluetoothのプロファイルで、
A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)というのがあって、
その中の音声コーデックが、いままでは、ほとんどのメーカーが、
必須のSBC(SubBand Codec)しかみんな実装していなくて、
その圧縮コーデックのせいで音が悪くなっていたらしい。
しかし、
最近は、AACや、apt-Xのコーデックに対応しているスピーカーやヘッドホン、
そして音楽を飛ばす方のPCやタブレット、スマホも増えてきて、
Bluetoothでも、音が意外に良いという時代になってきたっぽいですよ。

ということで、

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-1RBTMK2
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00FJISZ0A/hep...


買ってみた。
(^_^)

でも、届くの12月上旬だって。orz

---------------
追記(2013/12/05-23:18)

Bluetooth 4.1、正式に発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131205...


いいね (233人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4051 MacでBluetoothでAAC@日記 - HE PROJECT3 2015-10-24
#3351 現代版の漫画タッチを考える - HE PROJECT3 2013-11-30
#5260 BluetoothのSBCの音質が悪いのは過去の話でした@日記 - HE PROJECT3 2019-02-02
#4530 【書籍】フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉@日記 - HE PROJECT3 2017-02-19


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『嫌われる勇気』
の記事はこちら(#5005)


旧モードで表示


437,334 UU/ 1,326,810 PV/ 424,502 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519180535 date:2013/11/30 #3350 ips:739

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3