#3351 現代版の漫画タッチを考える (2013/11/30)

昔タッチという名作漫画があった。
今でも名作か。
何回読んだか、もう数え切れない。
何がいいって、いろいろあるんだけど、
ひとつは、
主人公たちの家の間に作られた勉強部屋だろう。
今も昔もこんな謎の勉強部屋が出てくる漫画やドラマを知らない。笑
そういう意味では、
このシチュエーションはきわめて日本の家としては希な設定である。

で、これを現代風にアレンジしたらどうなるだろうか。


主人公たちが住んでいるのは、高層マンション。
高層マンションは、住んでいる階が違うと格差がすごいというから(自分はよく知らないが)、
主人公たちは同じ階に住んでいる。

で、最近の高層マンションは、
ラウンジや、図書館や、フィットネス、ファーストフード、スーパーマーケットが付いているから、
そういうところで、
主人公たちは、偶然出会い友情や恋愛を育む。

まあ、ある種ものすごく小さなコミュニティーであり、
これは単なる田舎の村の若者の青春ドラマとシチュエーションは変わらない。

結局は、人間ドラマなんてものは、村だろうが、都会だろうが、
お城に住んでいようが、長屋に住んでいようと、あまり変わらないのだ。

だから、結局のところ舞台というのは学校の校舎で十分なのだ。

で、この高層マンションに同じ高校の仲間がどれくらい住んでいて、
他の高校の仲間がどれくらい住んでいて・・・。

現代の高層マンションは、ホテルというか、一歩も外に出ず、
そこで生活出来ちゃうから、そういう漫画があってもいいよな〜。

漫画なんだから、高校とかもくっついていてもいいかもね。(^_^)

で、マンションだからさ、
新しい転校生が引っ越してきてもいいし、
仲良かった仲間が、去っていってもいい。
そういうイベントも作れる。


なんか楽しそうな青春ドラマ作れそうだよな〜。


いいね (186人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3352 店員は舞台で演じている役者と同じである - HE PROJECT3 2013-11-30
#4089 断捨離@日記 - HE PROJECT3 2015-12-20
タッチ 現代 漫画 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『聞き出す力』
の記事はこちら(#4891)


旧モードで表示


437,337 UU/ 1,327,138 PV/ 424,831 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519182035 date:2013/11/30 #3351 ips:623

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3