#3370 自分が正統派という意識 (2013/12/15)

クラシックをやっている人に多い感覚だと思うけど、
自分のやっている音楽が、音楽として一番本物と思っている。
歴史も長く、曲もたくさんあるし、有名な先生方も多いので、
まっとうな音楽だと思っている。
正統な音楽はクラシックのみで、それ以外は全部邪道。
ジャズ(JAZZ)もロックンロールも現代音楽も何もかも、
そんなのは音楽かもしれないけど、
クラシックからみれば、はみ出した何かでしかないわ。
というような美意識。
これを何というか知らないが、
特にバイオリンやピアノをやっている人に多い気がする。

別にどういう意識でいようと構わないが、
自分のそれが中心で、それ以外は見下しているような感覚。
冷静な他人からすれば、
どっちも、どっちで、なぜ自分の方が中心で、他方を遠くに置くのか、
滑稽に見える。


上の例は、あくまで比喩だが、上のようなことは結構ある。


修造に持ってほしくない感覚としては、
東京中心で、それ以外は、そうでないというような感覚。


東京も所詮は単なる1つの都市でしかなく、
もちろん東京の方が良い面もあるが、
東京よりも魅力的な都市はたくさんあることを知ってもらいたい。


クラシックの音楽の楽器をやっている人は、
その楽器は上手で、その奏でる音楽はステキかもしれないけれど、
音楽に対する許容度というか寛容度というか
そういうものはビックリするくらい狭い。
という人が多い。
もちろんそうでない人もいるけど。


いいね (202人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3371 遠い人に伝えるか、近い人に伝えるか - HE PROJECT3 2013-12-15
#2468 ゼリー@日記 - HE PROJECT3 2011-09-17


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『君は1万円札を破れるか?』
の記事はこちら(#4896)


旧モードで表示


437,340 UU/ 1,327,832 PV/ 425,531 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519185147 date:2013/12/15 #3370 ips:582

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3