#3403 自動車の脳みそをどこに持つか@日記 (2014/01/20)

【超便利】もう縦列駐車も怖くない! スマホ操作でクルマを「自動駐車」できちゃうアプリが登場!! | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2014/01/19/404968/


↑上の記事を読んでさ、自動で駐車してくれるのいいよな〜って思う。

でさ、
じゃあ、その自動駐車は、どこで計算されるかなんだけど、
もちろん車の中で計算するのもよい。

で、分離して、
車は、ただの動力とセンサーの塊だよって考えて、
それらのセンサーの結果をスマフォに伝えて、
スマフォが計算して、
自動駐車するのもよい。

でも、スマフォで計算する必要もなく、
スマフォから、サーバーにデータを送り、
結果として、サーバーで計算するのだってありだ。

そうすると、脳みそは、もう外でよくって、
グーグルなどが参戦してくるのは、すごくよく分かる。

それに、車が自動化して欲しい部分ていうのは、
たくさんあるからさ、
それらをひとつずつバラバラでもいいから、
10年以内には、全部自動化してほしいところだ。

・駐車、縦列駐車。
ボタンひとつでできたら最高だよね。

・自動運転。
これは、目的地をセットしたら、その辺まで連れてってくれるというヤツだね。
みんな、絶賛開発中だね。

・自動徐行。
渋滞とかでさ、何も操作しなくても、前の車にゆっくりピッタリついていってくれる機能。
自動運転してくれなくても、これだけでもありがたい。

・自動バック
これは、自動というより、ぶつかりそうだったら、ピーピー言ってくれるだけでもいいけど、
そういうヤツ。

・自動ブレーキ
何かにぶつかりそうになったら、ブレーキがかかって動かないの。

・自動スピードオフ
機械が道路標識を読んで、それ以上スピードが出ない機能。
交通標識読めるなら、
「ここでは停車できません」とか、
「ここでは車線を変更できません」とか、
「ここではUターンできません」とか、
いろいろ言ってくれて、自動車が動かない的な装置もありかもね。


1/13のブン


いいね (178人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3404 白物家電にカメラとIPを全部付けるよりスポーツの方がカッコイイかも@日記 - HE PROJECT3 2014-01-20
#5061 小学2年生ができることは想像以上にスゴイ@日記 - HE PROJECT3 2018-08-16


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会的共通資本』
の記事はこちら(#4613)


旧モードで表示


436,827 UU/ 1,318,199 PV/ 415,785 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517174402 date:2014/01/20 #3403 ips:615

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3