#3511 ソースコードは使い捨て@日記 (2014/04/25)

ソフトウェア開発をしていると、品質を高めるためにとか、
効率的に開発するために流用性を高めようとか、
とにかく、キレイに書こう、美しく書こう、レビューをしようとか、
そういう風潮があるし、
そういう文化で少なくとも自分は育っている。

だけど、
一方で、ソースコードなんて使い捨てでいいじゃん。
また、新しいの書けばいいじゃん、という思想もある。

たしかに、自分たちの開発で、10年以上前に書かれたソースコードなんて、ほとんどない。
ほとんどのソースコードが、最近書かれたソースコードだ。

もちろん、ライブラリやSDK、JPEGやMPEGなどのエンコーダー、デコーダーというようなところを開発している人は、
ソースコードは10年以上前に書かれたソースコードを利用しているのかもしれない。
なので、一概に、ソースコードは使い捨てとは、言い切れないが、
でも、
「ソースコードは使い捨て」という思想も悪くないなと思った。


よくあるのは、なんかの修正の場合に、
抜本的に修正するべきか、それとも、修正方法としてはイケテナイけど、簡単なパッチ的な修正をするべきか。
抜本的修正は、コストがかかるけど、将来的に先送りにした負のコストがないと。
一方、パッチ的な修正は、その瞬間のコストは小さいけど、将来的に先送りにした負のコストが大きいと。

だけどさ、全部捨てちゃえば、先送りにした負のコストなんて、ないよね。

それに、レビューとか、美しいソースコードにするためのコストも考えると、
ドレードオフ的にどうなんだろうと思う。


また、不具合についてはさ、
ソースコードが汚くても、不具合の原因を簡単に見つける方法はある。
問題は、不具合の原因を抜本的に修正するのに、コストが高く付くんだよね。

でもさ、モジュール単位とか、結構、今のソフトウェアってきれいにモジュール化が出来てるからさ、
そもそもとして、そんなに分かりづらい構成になってない。
だから、汚いソースコードっていっても、結構キレイだし、モジュール単位で使い捨てでもいいし。


たださ、
ノウハウっていうのかな、
はまったバグとか、テクニックとか、あるあるとか、そういうのはさ、知識データベースとして、どこかにまとまっていて欲しいけどね。
同じ失敗をしないように。
(^_^)


4/26のブン


いいね (196人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3705 THE ALFEE(アルフィー)@日記 - HE PROJECT3 2014-11-23
使い捨てソース - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『日本の難点』
の記事はこちら(#4479)


旧モードで表示


437,343 UU/ 1,328,250 PV/ 425,950 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519185913 date:2014/04/25 #3511 ips:604

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3