#3631 「正論」論@日記 (2014/09/06)

なんかラジオを聞いていて、久しぶりに大ヒットです。
面白かったので、ご紹介。

許可局2014年8月30日?「愛のない正論 論」
http://podcast.tbsradio.jp/tokyopod/files/201...



キーワードだけ、抜粋。

伝統。
古いってことはですね、もう現代からだと説明が不可能なことだらけですよ。
だから、私はあまり伝統が好きじゃないです。
意味不明だから。
それこそ、突っ込みを入れたところで、お互いむなしいし、どうしようもないから。
だから、
近寄らないのが一番です。笑


残酷ショー。
高校野球とか、お正月の駅伝とかに対して、残酷ショーっていう認識はなかったけど、たしかにそうだね。
残酷だ。
ちょー暑い夏にだよ、外でスポーツするんだよ。
自分は絶対にしないから。笑
また、勝っても賞金とかないし、そもそもノーギャラ。
その後、野球選手として活躍できるのは、ほんの一握りでさ、
それでもあれだけの情熱をかけているんだから。
昔のコロッセオでの剣闘士の戦いも(戦う方も見る方も)こんな感じだったのかな。
見る方はただの娯楽くらいにしか思っていなかったのかな。
1000年くらい経つと、
「なんて残酷なことを」って気がつくのかな。笑


ネットというみんな好き勝手言える環境。
これはね、人類が今初めて経験していることだから、
慣れるしかないかな。
昔は、ラジオやテレビだけだったけど、今はネットだから。
テレビが悪いと言っていた時代から、
ネットが悪いと言っても仕方ないからね。
それから、承認願望。
昔は、テレビのコメンテーターだけのものだったけど、
今は、もう誰でもだから。
テレビのコメンテーターは職業にしているだけあって、
それっぽいコメントに押さえる話術があるけど、
素人が言うと、ホント容赦ないからね。
まあ、そういう意味でネットの方が面白いってことなのかもしれないけど。


正論を言う気持ち良さ。
スッキリして気持ち良い感がある。
そして、日本人特有の大勢の言っている方にくっついて、悪い者は悪い的な感。
悪い人は徹底的に、いじめてもいい的な感。
悪口や愚痴をいうのと同じメンタリティーっていうのは確かにそうかもね。


なんか、くだらないことを、面白いと思って、
つぶやくでしょ。
承認願望と一緒に。
欲深い。
欲深い。
おれだ。
おれだ。



8/23 のブン

---------------
追記(2014/09/20-23:32)

どこかのコピペ。

“・子供が本音を話しているときに、絶対に言ってはいけないことがあります。正論です。間違っていないからこそ、子供は何も言い返せなくなるのです。そうすると、子供はようやく開きかけた心を再び閉ざします。

・正論は、相手の心を閉ざす「言葉の凶器」と考えてもいいでしょう。あらゆる人間関係において、正論を言うことは相手との関係を悪くする可能性がある。

・人間関係を良くするために使いたい言葉は、「ありがとう」と「うれしい」の2つです。


いいね (204人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4630 TBSラジオ復活か@日記 - HE PROJECT3 2017-06-18
#3632 【特許】ウォークマンSNS@日記 - HE PROJECT3 2014-09-07
#5270 フック重要@日記 - HE PROJECT3 2019-02-09


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『池上彰が聞いてわかった生命のしくみ』
の記事はこちら(#5148)


旧モードで表示


437,343 UU/ 1,328,127 PV/ 425,827 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519185751 date:2014/09/06 #3631 ips:718

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3