#3906 Googleフォトの怖さ@日記 (2015/06/14)

グーグルがまた一歩前へ出た。

内容は、要するに、
容量無制限、期間無制限である。
これで多くの人がグーグルに写真を全部登録してしまうに違いない。

無料で恩恵を受けるには、大きすぎるサイズの写真や動画は小さくされてしまう。
写真で言えば、1600万画素までのサイズに縮小される。
が、まあ正直十分だろう。
うちのアルファーで取ると5k*3.2kだから、およそ16Mなわけで、
まさにうちのαで撮った写真レベルがそのまま保存されるということである。
ものすごい高画質である。

これが無料のサービスと思うとすごいことだと思う。

もうさ、デジカメはさ、SDカードに保存する必要はなく、
SIMカードを挿してさ、片っ端からオンラインに保存すればいい。
そういう一眼レフカメラが出てきてもおかしくないと思うが。

で、伝えたい、恐ろしさはこれではない。

本当の怖さは、「かしこい」というところだと思う。

ユーザーが求めているものが、「容量の無制限」という量の多さの問題であれば、他の会社も頑張れば追いつけるだろう。
ストレージなんて今となっては金の問題くらいのことだ。

ユーザーが「サービスの容量が多いから」という理由でフォトサービスを選んでいる時代から、
ユーザーが「サービスが「かしこい」から」という理由でフォトサービスを選択し始めると、もう誰も追いつけなくなる。

グーグルフォトを使ってみてビックリするのは、勝手にサマリーの動画やスライドショーを作ってくれることだ。
これが意外と心地いい。
正直、旅行に行って、バンバン写真や動画を撮っても、帰ってきて、写真を並べて見ることはあっても、頑張って旅行記念動画を作成することはまずない。
面倒くさいからだ。
それを、勝手に作ってくれる。しかもいい感じで。
まだ、微妙というところもあるが、時間の問題だと思う。


フォトサービスで一番賢いのはグーグル・フォトだから、
しかも容量無制限だから、グーグル・フォト使おうってなってしまったら、一体誰が他のフォトサービスを使うのだろうか・・・。

といいつつ、また頭のいい人が別なことを考えて、これを上回るんだけどさ。


5/26のブン


いいね (218人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3907 蔦屋家電@日記 - HE PROJECT3 2015-06-14
#3905 キャンプが流行っている?@日記 - HE PROJECT3 2015-06-14
#4113 もう家にパソコンは要らない?@日記 - HE PROJECT3 2016-01-02
#5491 Googleフォトの子どもの成長記録がスゴイ@日記 - HE PROJECT3 2019-09-29
#4720 久しぶりの足こぎボート@日記 - HE PROJECT3 2017-09-16
グーグルフォト 怖い - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『子どもが育つ魔法の言葉』
の記事はこちら(#4748)


旧モードで表示


437,343 UU/ 1,328,290 PV/ 425,990 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519185938 date:2015/06/14 #3906 ips:637

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3