#4162 価値と値段@日記 (2016/01/31)

同じ布を使って、例えば同じ量のコットンを使った服なのに、
片方は1000円で、片方は1万円するなんてことは日常茶飯事だ。

何が違うのか。
ひとつはデザインだと思う。デザインが素晴らしいから、みんな高くても買ったりする。
服という機能は同じなのに、デザインひとつで、売れたり、売れなかったりする。

もうひとつは、ブランドか。ブランドといっても抽象的過ぎるな。
安心感というか、信頼感というか、このメーカーのものなら間違いないという感覚。
壊れにくい、壊れてもすぐになおしてくれる、なおらなくても保証が厚いとか。
潰れないだろう、すぐにサービスを止めないだろうとか。

そう考えると、機能にお金をあまり払っていない、人は機能にお金を払わないということだ。
まあ、服の機能は、誰でも作れるからね。

また、夏を涼しく過ごせる機能を持った服で、扇風機がくっ付いたような服とかあるけど、
誰も着ようとしないのは、デザインがいけてないから。
機能がよくても、デザインがいけてないと、人は使わないし、買わない。


ということで、家電もそうなっていくと思う。
ただちょっと違うのは機能ってものが、服よりちょっとだけ、誰にでも安く作れるって分けじゃないこと。
だからものすごい機能を作ると、それに対して、高いお金を払う人が現れる。
ここがちょっと違うね。

でもね、多くはね、テレビ売り場とかに行けば分かるけど、どれも似たり寄ったりの機能だし、
日々の生活で困るような機能がないようなテレビなんてないわけで。

やっぱりさ、家電もさデザインにもっと特化していいんじゃないかな。

21世紀になって、だいぶ、こなれてきた家電が出てきたけど。まだまだ進化の余地がある。

HHKを思わせる玄人仕様:「VAIO Z」の無刻印キーボードって使いこなせる? - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601...


これは、いいね。全然アリでしょ。いいセンスしてると思う。売れるかどうか謎だけど。

でもね、こういうのが今までなかったわけで、これが欲しいっていう人がいるわけだからさ、
値上げした値段で売っていいと思うよね。
そもそも普通の人は買わないし、買うような人は、欲しいのになかった分けだからさ、
高いお金を払っても買うわけよ。


ということで、AndroidとiPhoneの話になる。
iPhone を買うか、安い Android を買うか。
機能にたいした差がないんだからさ、Androidでいいじゃん。安いヤツでいいじゃん。
っていう価値観の人はいっぱいいるだろうし、それは間違っていないと思う。
自分もそう思うし。
じゃあ、なぜ iPhone を買う人がたくさんいるのか。
なぜ、au や ドコモ までもが取り扱うようになったのか。
ほとんど同じ機能なのに、しかも高いのに。
顧客の何を満たしているのか。


人は、実は、自分の美学を破ってまで、便利さや性能を求めていない。

テクノロジーとリベラルアーツの交差点とは、よく言ったものだ。


2/6のブン


いいね (253人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4163 欲しいものリスト2016@日記 - HE PROJECT3 2016-01-31
#4161 街の風景@日記 - HE PROJECT3 2016-01-31
#4172 ブランディングと進化@日記 - HE PROJECT3 2016-02-07
#4164 ロイヤルリムジンタクシー@日記 - HE PROJECT3 2016-02-07
#5339 【特許】購入証明と保証書にレシート以外の仕組み@日記 - HE PROJECT3 2019-04-11
#3518 生活英単語@日記 - HE PROJECT3 2014-04-29


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ』
の記事はこちら(#5389)


旧モードで表示


437,358 UU/ 1,330,704 PV/ 428,437 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519203739 date:2016/01/31 #4162 ips:741

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3