#4186 【国語】東西南北@日記 (2016/02/21)

北は、north N
東は、east E
北と東の間は、northeast NE (日本語は、北東)。
ちなみに、northとnortheastの間は、north-northeast NNE。
ちなみに、eastとnortheastの間は、east-northeast ENE。

これは、まあ、いわゆる方角の話で、これはかなり最近の日本語。
おそらく明治時代以降か、戦後と思われる。

で、問題なのが、東南アジアという言い方や、西南戦争という言い方である。
英語では、Southeast Asia というにも関わらずである。

まあ、どうでもいい話だけど。

自分は、子どもの頃、方位は、東南西北(トウナンシャーペー)という言葉で学びましたけど。


で、言いたかったことは、
よくね、東南と南東と言って間違えたり、もしくはその逆で、
南東を東南と言って間違えたりして、
いちいち間違えを指摘してくる人いますけど、
オフィシャル文書なら、まあ注意は必要だけど、
普通の世間話で、意味が分かれば、どっちでもいいでしょと思うが、
世間は厳しいのかな。

例えば、北北東と、東北東もさ、北の数とか、東の数を数えればさ、方角は一意に決まるわけですよ。

だからさ、言い間違いで、北東北っていってもさ、東北北(これはちょっと一瞬迷うけど。そして、確認しちゃうけどね)っていっても、方位、方角はすぐに特定できるけどね〜。



3/1のブン


いいね (161人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4187 人工知能でなくなる仕事はあるかもしれないけれど心配ないでしょ@日記 - HE PROJECT3 2016-02-21
#4185 銭湯に行く@日記 - HE PROJECT3 2016-02-21
#2835 全録全局録音ラジオ@日記 - HE PROJECT3 2012-11-05
#4633 【国語】最近知った日本語@日記 - HE PROJECT3 2017-06-18
#1720 辞書・翻訳/キングソフト辞書 - HE PROJECT3 2009-03-29


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『君は1万円札を破れるか?』
の記事はこちら(#4896)


旧モードで表示


437,337 UU/ 1,326,992 PV/ 424,685 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519181856 date:2016/02/21 #4186 ips:638

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3