#4198 【国語】女へんの漢字@日記 (2016/02/28)

嫉妬という漢字は、どっちも女という漢字が含まれている。
これは、性差別だ〜。
とか、セクハラだ〜。
とか言って、女へんの漢字禁止みたいな。

まあ、それも変だよな〜。

でも、たしかに、嫉妬という漢字に女偏が使われているのもどうかと思うけど。
やっぱり、これは21世紀の感覚なのかな〜。

でも、もし会社で女偏の漢字が使われていて、おそらくたくさんあるだろうけど。
開始するとか、微妙なとか、如何とか・・・。

女偏が使われているなんて、気分が悪い、女性蔑視だ、
会社を訴えてやる。

なんかそうなってさ、会社や国が発行する文書では、女偏の漢字の使用の禁止とか、
なりそうじゃない。


だいたいセクハラとかってさ、そもそも相手がどう感じるか次第ってところがさ、
そもそもおかしいよね。
気をつけることができない。検知不可能である。
そして、何でもセクハラにすることができる。


イタリアとかは、すれ違う女性にでさえ、ステキだねって褒め言葉をかけないと、
逆にセクハラになりそうだし。

そもそも、イタリアってセクハラとかあるのかな?
おそらくイタリアとかはさ、
上司が部下にたいして、性的行為とか求めちゃうのがセクハラだろ。
それはセクハラでいいよ。


でもさ、「髪の毛切ったんだ。ステキだね」がセクハラになるのは、ちょっと違うと思うんだよね。たとえ、言われて不愉快になったとしても。


関連:
#4195 【国語】発音とカタカナ表記の功罪@日記 - HE PROJECT3 2016-02-27
#4186 【国語】東西南北@日記 - HE PROJECT3 2016-02-21

3/13のブン


いいね (170人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4199 長さ1の線分を一回転させるために必要な最小面積@日記 - HE PROJECT3 2016-02-28
#4197 kindle本を間違って買ってしまう。でも神対応だった件@日記 - HE PROJECT3 2016-02-27
#4205 フィットネス@日記 - HE PROJECT3 2016-02-28
#5166 【国語】ほねとかわとがはなれるおと@日記 - HE PROJECT3 2018-10-28
#1758 『クマヤマダさんとわたし』 - HE PROJECT3 2009-04-21


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ネクスト・マーケット』
の記事はこちら(#5198)


旧モードで表示


437,340 UU/ 1,327,872 PV/ 425,571 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519185215 date:2016/02/28 #4198 ips:674

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3