#4406 なんで川の水はしょっぱくないのに海水はしょっぱいのか@日記 (2016/09/18)

修造さんネタ。
5歳の子が、こんな疑問を持つなんて、なんてスゴイだ〜。

昨日、修造さんと一緒に寝たんだけど、その時に、修造さんが寝る前に、
海はしょっぱいのに、川の水はしょっぱくないの?と。

川の水を飲んだこともないのに、海の水を飲んだこともないのに、
なぜしょっぱいかどうか知っているんだ。

スゴイな〜。

違う違う、そこじゃない。


そんなのオレも知らないよ。こっちは疑問にすら思ったこともないよ。orz

ということでグーグル先生に聞いてみた。


まあ、簡単に言うと、
川の水は、イコール雨の水で、雨はしょっぱくなく、また、常に川は流れているから、
地面の塩分を取り込むんだけど、塩分を貯めることもなく流れてしまうので、
川の水はしょっぱくないと。そして、海に塩分を運ぶ。
海の水は、
水分だけは蒸発してどこかに行くけれど(雨になる)、
塩分は海に溜まるので、しょっぱくなると。

まあ、そういうことらしい。ということは、将来、海の塩分濃度はもっとあがるってことか?


それから、鮭(さけ、しゃけ)っているじゃない。
あいつは、淡水と海水とどっちもいけるけど、どうなっているんだ?
とか。


関連:
#4397 世界はたったこれだけ@日記 - HE PROJECT3 2016-09-11
#4345 たらこサンドイッチはなぜコンビニで売っていない?@日記 - HE PROJECT3 2016-07-20
#4341 どうぶつしょうぎ@日記 - HE PROJECT3 2016-07-18
#4321 怖いけど知りたい体の話@日記 - HE PROJECT3 2016-07-02
#4320 ぐでたま@日記 - HE PROJECT3 2016-07-02
#4303 お小遣い@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12
#4302 アサガオに名前@日記 - HE PROJECT3 2016-06-11
#4281 修造さんの自転車を買う@日記 - HE PROJECT3 2016-05-15
#4231 なぜ昔の服を着ないといけないんだ@日記 - HE PROJECT3 2016-03-26
#4148 今は違うカメラごっこ@日記 - HE PROJECT3 2016-01-16
#4136 【特許】近づけば出るシャワー@日記 - HE PROJECT3 2016-01-09
#4040 チンポの骨@日記 - HE PROJECT3 2015-10-18

10/6のブン


いいね (206人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4407 ゴリラと人間の共存@日記 - HE PROJECT3 2016-09-18
#4405 妖怪について@日記 - HE PROJECT3 2016-09-18
#3656 【特許】体重計シューズ@日記 - HE PROJECT3 2014-10-04
#4345 たらこサンドイッチはなぜコンビニで売っていない?@日記 - HE PROJECT3 2016-07-20
#268 YouTube - すごい!社員 - HE PROJECT3 2007-09-12
川はしょっぱくないのにどうしてうみはしょっぱいのか - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』
の記事はこちら(#4726)


旧モードで表示


437,334 UU/ 1,326,660 PV/ 424,352 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519180342 date:2016/09/18 #4406 ips:729

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3