#4534 【書籍】経営の対局をつかむ会計@日記 (2017/03/04)


経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書) | 山根 節 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4334032974/he...


さらっと読み終わってしまいますが、良い本ですね。

財務諸表をざっくり読むことが重要であることとか、
財務諸表は、経営の写像だから、射影だから、その影から、経営の実像を想像しましょう。
っていう話が意外と長い。orz

で、ですね、実際の俯瞰して、鳥瞰して、どういう会社かを想像する話は、第三章から。

各会社のある年の財務諸表を例に、この会社からは、こんなことが読み取れます
っていう感じでいろいろ説明してくれるのだが、これが結構いい。
勉強になる。

だから、思ったんだけど、これビジネスにすればいいんじゃないのって思う。

各会社の財務諸表解説っていうもの。

四季報は、ただ財務諸表のサマリーを数字で載せているだけ。
だから、別で毎年各会社の財務諸表解説っていう本を出すか、
聞くとそれについて答えてくれるコンサル? 経営解説者っていう人とそのサービスがあっていいと思うけどね。



だから、

「儲かる会社」の財務諸表 48の実例で身につく経営力・会計力 (光文社新書) | 山根 節 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4334038816/he...


これを(まだ何も読んでないけれど)、
もっと会社の数を増やして、そして、定期刊行物(年に1回か2回)の雑誌にすればいいのに。


2/11のブン


いいね (249人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4535 誕生日の歌@日記 - HE PROJECT3 2017-03-04
#4533 【書籍】統計学が最強の学問(実践編)@日記 - HE PROJECT3 2017-03-04
#1693 最近の曲@日記 - HE PROJECT3 2009-03-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』
の記事はこちら(#5605)


旧モードで表示


437,353 UU/ 1,329,672 PV/ 427,392 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519195808 date:2017/03/04 #4534 ips:632

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3