#5026 胃カメラ@日記 (2018/07/04)

人生初の胃カメラをしてきました。
いやー、ドキドキしましたね〜。
緊張しました。

今まで、人間ドックでバリウムを選んでいたんですが、
バリウム検査は意味がない説があり、
・バリウム検査では、そもそもガンなどを発見できない説
・先進国でバリウムやっているのは日本だけ説
・日本では、バリウム検査は医師ではなく、準医師(レントゲン技師?)でも検査できるため、準医師の仕事を奪わないための施策説
・レントゲンの機械を含め既得権益の巣窟となっている説

ということで、胃カメラやってきました。

もちろん、鼻から。
口からだと、おえってなるんだって。そのおえがない分、楽だということで。汗

鼻に麻酔もしてくれるので、痛みや苦しみといったものは、自分には、ほとんどありませんでしたね。
まあ、気分のいいものではありませんが。

そして、まあ、ゴックンという喉の動きと、唾ですかね。ツバを飲まないでって言われるので。
そのへんをうまくコントロールできるのであれば、意外とすんなりかもしれません。

自分は、できるだけ呼吸に意識を集中して、ゴックンの動作をせず、ツバは、全部、外に出せっていわれるので、その通りだして、
息をすって、息をはいて、に集中していました。

いやー、
なかなか変な経験でしたね。
2年に1度なら、耐えられるかな。
(^_^)

関連:
#4366 眼圧が高い@日記 - HE PROJECT3 2016-08-13
#4342 人間ドック、ひとつを選び続けるか、いろんな場所を選ぶか@日記 - HE PROJECT3 2016-07-20
#2760 人間ドックそしてメタボ@日記 - HE PROJECT3 2012-08-16


6/18のブン


いいね (188人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5025 都会の風景@日記 - HE PROJECT3 2018-07-04
#5027 Apple Watch 壊れる@日記 - HE PROJECT3 2018-07-04
#437 (ゲーム)GamePure 【ミクロアート】 - HE PROJECT3 2007-10-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『資本主義の極意』
の記事はこちら(#4909)


旧モードで表示


437,364 UU/ 1,332,149 PV/ 429,886 AA (TTL)

197 UU/ 684 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519213359 date:2018/07/04 #5026 ips:531

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3