#1098 誤算@日記 (2008/03/21)

巨大太陽フレアのことか?
朝日放送 | 近未来×予測テレビ ジキル&ハイド
http://www.asahi.co.jp/kinmirai/

テレビでやってましたけど、2011年に
巨大太陽フレアが発生し、
人工衛星が全部壊れ、東京でもオーロラが見え、
大停電が起きるみたいなことを言っていましたが、
そういえば、
マヤだかどっかで、
2012年地球滅亡説があって、
フォトンベルトとがどうのこうのって・・・。
まあ、時期的に、2011年、2012年あたりは危ういってことか。
どうせ何もないのだろうけど・・・。

#819 あけましておめでとうございます@日記 - HE PROJECT3 2008-01-02


なんだか未来ってのはリスクが大きいなー。
特に東京。
地震もあやしいし、富士山噴火もあやしい。
でも東京の不動産を買っちゃったからなー。涙
今後35年間、何も起きないって考える方がおかしいだろ。

で、ここからが本題だけど、
よーく考えると、
今住宅ローンを払っているわけだが、
ぶっちゃけ同じような物件(築年数、場所、サイズが同じ)を借りるとするならば、
今の住宅ローンの方が、賃貸の値段よりも安い。
だから得といえば得だが、
35年後を考えたときに、繰り上げ返済しないで、
同じ額の住宅ローンを払っているとすると、
つまり、
築年数35年の賃貸の値段の方が安いんじゃないの?
って思う。
つまり、お得感は年々減少するってわけだ。涙
これはちょっと考えてなかったなー。涙

それから、
未来に対する危うさがあるわけで・・・。涙
でもそれなら、例えば、明日地球が滅ぶっていうんだったら、
借金しまくって遊んでる人間の方が得だったってことだよな〜。
その場合、地球が滅ばないリスクってのが発生するが・・・。笑


一方で、まあ、長い目で見ると物価は上昇するわけだから、
未来の100万円より今の100万円の方が価値が高いわけで、
つまり借金するなら今の方がいいわけで、
後から、返す方が楽というわけだ。
だけど、それを計算されてちゃんと金利も取られているわけだが・・・。涙

なんか安全な場所に住みたいよ。


いいね (181人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1105 賃貸と購入、どっちが得か - HE PROJECT3 2008-03-22
#5792 2021年の投資カレンダー@日記 - HE PROJECT3 2020-11-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『MAKERSメーカーズ』
の記事はこちら(#4358)


旧モードで表示


437,290 UU/ 1,325,484 PV/ 423,166 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519121652 date:2008/03/21 #1098 ips:603

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3