#4305 【書籍】キャズムVer.2増補改訂版@日記 (2016/06/12)

最近、全然本を読んでいませんでしたが、久しぶりに本を読みました。

キャズム Ver.2 増補改訂版 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論 : ジェフリー・ムーア, 川又 政治 : 本 : Amazon
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4798137790/hep...


いやー、やっぱり本って素晴らしいですね。

キャズムって言葉とその意味くらいは、本を読んでいなかった私にでも、伝わっていて、何年も前から知っている。
ネットの無料記事でも、良い記事がたくさんある。

しかし、今回、本を読んでみて、キャズムの意味だけではなく、
これが如何に難しい問題かということと、
(メインストリームになれずに終わる)
乗り越える戦略があるということと、
ハイテクノロジーの会社は、ほぼ例外なく、同じ歴史を歩むということと、
まあ、いろんなことを教えてもらいましたね。

設計メンバーも全員読んで欲しいけど、
少なくとも、マーケティングとか、企画とか名乗っている部署の人間は、
全員読んで、徹底的に頭に叩き込んで、自分たちは今どこで戦っているかを認識して欲しいですね。


また、ベンチャーをやっているなら、もう全員意識した方がいい。
自分たちは、今どこにいるのか。どこに行こうとしているのか。
どこを攻略しようとしているのか、そして、その攻略方法は適切なのかどうか。


6/27のブン


いいね (202人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4306 【書籍】投資で一番大切な20の教え@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12
#4304 東京おもちゃショー2016@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12
#4332 【書籍】君はどこにでも行ける@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#4352 【書籍】ゼロ・トゥ・ワン@日記 - HE PROJECT3 2016-08-06
#4527 【書籍】ライフサイクル イノベーション@日記 - HE PROJECT3 2017-02-18
#6030 ヒロミ夫婦@日記 - HE PROJECT3 2021-04-12
#4495 【書籍】イノベーションのジレンマ@日記 - HE PROJECT3 2017-01-07
#5845 axって何?@日記 - HE PROJECT3 2020-12-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「ない仕事」の作り方』
の記事はこちら(#4628)


旧モードで表示


431,757 UU/ 1,293,085 PV/ 390,311 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240430034402 date:2016/06/12 #4305 ips:770

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3