#1228 ハイビジョンカムでDVD-Video焼き@日記 (2008/05/14)

ということで、
いろいろあってGWネタをまだ10%も書いていない気がします。
このまま忘れてしまうのでは。涙

で、いろいろあって、
ハイビジョンカメラを買いました。
キャノンの HF10 です。(大人の事情)
#1212 ハイビジョン@日記 - HE PROJECT3 2008-05-07
↑参照

で、まあ、このビデオカメラ、m2ts ファイルしか
生成しませんが、(まあそれでいいんですが)
やっぱり録った素材はみんなに見せたいわけで、
そうなるとDVD-Videoにするしかないわけで、
もちろん付属ソフトとしてDVD-Video焼きアプリが付いてきます。

ハッキリ言ってこの付属ソフトは、
ものすごくシンプルで、ちょっと焼く程度にはいいですが
何もできません。涙。
1)設定がNTSCかPALの設定しかない。
 あとTempフォルダの指定ができるがそれだけ。
 →設定がない分、ユーザにうれしいのかもしれないが・・・。
2)タイトル名だけは付けられる
3)メニューは選べない
4)コンテンツは99個しか登録できない
  (4.7G未満であっても)
5)画質が悪いんですが・・・
 →DVD-Videoにするわけだから画質悪くなってよいけど
  「ちょっと・・・」っていうレベル。
6)アプリで生成されるDiscのプレビューができない




HDR-TG1 | 商品情報 | デジタルビデオカメラ Handycam “ハンディカム” | ソニー
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam...


ぶっちゃけ、ソニーのハンディカムを買ったら付いてくる
Picture Motion Browser のDVD-Video焼き機能の方が断然いいです。
それで m2ts 素材をDVD-Video焼きすると。
1)キャノンのアプリより同じ素材が早く焼ける。
 →(変換後が)1Gくらいを焼いたんですが
  うちのマシンで10分くらい差がありました。
  C社30分。S社20分。
2)画質が断然よい。
  比べると分かりますが、DVD-Videoの画質は
  格段の差です。
3)メニューが選べる。
  メニューのカスタマイズができる。
4)コンテンツは99個以上置ける。
  (4.7Gフルに使って焼ける)
5)アプリで生成されるDiscのプレビューができる。
などなど

早くて、キレイで、簡単で(ソニーのアプリも別にデフォルト設定のままで問題ないし。素材登録するだけ)、
という点で、もうソニーの圧勝ですね。笑




ちなみに、
最近のビデオカメラには、キレイに録れるように
いろんなモードがあります。
映画風、ポートレート、ビーチ、スポーツ、スノー、夕焼け、打ち上げ花火、スポットライト・・・。
で、
一方コンピュータが自動判断してくれる「おまかせモード」もあります。

いろいろ試したんですが、
いろいろ試して、画像を比較した結果、
「おまかせモード」が一番キレイに撮影できます。涙

---------------
追記(2008/05/14-01:47)

価格.com - CANON iVIS HF10 クチコミ 『DVD-Video 変換の画質について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=...


↑同じことを思っている人々、やっぱりいますね。
たしかにビットレートの設定などはどこにもないです。
またビットレートが低いから画質が汚いっていうわけでもなさそう。それなりのサイズのvobファイルができてますから。

この画質の汚さはいったいどこからきているのやら。涙

---------------
追記(2008/05/16-03:37)

>>2
そうですね。ですからソフトって、制限版(機能or使用回数など)がいくらか使えてそれ以上は買ってねか、無料っていう方向しかないのかもしれませんね。

>>3
ぶっちゃけタイミングの問題だったんですけどね。笑
このビデオカメラも7月過ぎれば、ほとんど
使われなくなります。涙

---------------
追記(2008/05/16-22:05)

キヤノンのご紹介|キヤノンロゴ
http://www.canon.co.jp/about/mark/index.html


これか。笑

子どもの頃、ギリシアって習ったのに、
今見たらギリシャで統一されてるのぉ?。

ギリシャ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%...


これと同じかな。
いや、違うだろ。笑

---------------
追記(2009/01/11-22:17)

関連:
#1218 asahi.com:ソニー、デジタル映像を映画館に配信 - ビジネス - HE PROJECT3 2008-05-11
#1214 NW-A916@日記 - HE PROJECT3 2008-05-09
#1198 ソニー、PS3で映画やテレビ番組の配信を検討中 - GIGAZINE - HE PROJECT3 2008-04-23
#1191 ソニーや松下、全ネット番組1台で・新型TV、来春にも?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS - HE PROJECT3 2008-04-20
#1183 Sony T-Shirt @日記 - HE PROJECT3 2008-04-15
#1174 ソニーがアフィリエイトプログラム「BLOGENT」を開始、ブロガーのネットワーク構築乗り出す:ITpro - HE PROJECT3 2008-04-10
#1159 asahi.com:12cm、300gのハイビジョンビデオカメラ発売へ - ビジネス - HE PROJECT3 2008-04-03
#1148 「おもてなしの経営学」:ソニーのエンジニアの名誉のために一言 ([の] のまのしわざ) - HE PROJECT3 2008-03-30
#1137 asahi.com:可動モニターがウケてシェア1割 ソニー・デジタル一眼 - ビジネス - HE PROJECT3 2008-03-28
#1136 SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」。「Spec II」へのアップデートを3月28日に実施 - HE PROJECT3 2008-03-28

---------------
追記(2010/01/06-08:21)

ハンディーカム - he4.1
http://oga.sakura.ne.jp/he4/top.php?cat=Elect...


いいね (209人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6795 バドミントン@日記 - HE PROJECT3 2023-04-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「イヤな気持ち」を消す技術』
の記事はこちら(#4920)


旧モードで表示


432,536 UU/ 1,297,009 PV/ 394,293 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240503172634 date:2008/05/14 #1228 ips:862

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3