#1250 旧前田侯爵邸洋館@日記 (2008/05/24)

家の近くなのに行ったことがなかったので、
そういえばGWに、旧前田侯爵邸洋館に行ってきました。
素晴らしいです。

旧前田侯爵邸 目黒区
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai...


駒場公園内に建つチューダー様式の洋館 旧前田侯爵邸見学記 - [建築家実例]All About
http://allabout.co.jp/house/architect/closeup...


近代建築散策:旧前田侯爵邸洋館
http://maskweb.jp/b_maeda_1_1.html


つーか、ここは目黒区なのね。笑

こんなスゴイ建物が80年も前に建ったと思うと、
いやー、すごいですねー、ホントすごいです。

地下1階から地上3階まであり、建物の総床面積は1000坪くらいですか。
現在の住宅の建坪単価は60万円〜100万円くらいですかね。
100万円で計算すると、10億円くらいですか。
たしかにそれくらいの建物ですね。(建物だけね)

まあ、スゴイはすごいけど、やっぱり80年前の建物であり、
水まわりや冷暖房のシステムなど古すぎるわけで、
今10億円で作れる建物とはまったく異なりますね。

それに、今だと、ひとつの家族が住むだけの家として、
こんなにでかい建物を建てる人はまずいなく、
これだけ大きいと、マンションにしちゃったり、
ホテルにしちゃうもんな〜。

古き良き時代の遺産って感じですかね。


と、いうかですねー。
この建物は、目黒区立駒場公園の中にあるんですが、
その目黒区立駒場公園のまわりを
民家(住宅)が囲んでいるんですが、その住宅がおかしい。
住宅全部がおかしい。
でかい一軒家がずーっと続く。
みんなあり得ないくらいステキなんですけど。
どんな金持ちたちがここに住んでるんだか。
しかも、ひとり、ふたりのレベルではなく、
集団だからこわい。


地図:
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E6...


---------------
追記(2008/05/25-14:33)

いつか成り上がれたら、はい。 涙


いいね (198人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2877 池ノ上、代沢、淡島通り付近のおすすめ(カフェ、レストラン)日記 - HE PROJECT3 2012-12-01
#4616 【書籍】仮想通貨とフィンテック~世界を変える技術としくみ@日記 - HE PROJECT3 2017-05-27


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす』
の記事はこちら(#5058)


旧モードで表示


435,863 UU/ 1,313,549 PV/ 411,063 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515044000 date:2008/05/24 #1250 ips:668

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3