#1284 税金@日記 (2008/06/06)

なんか消費税を上げようとしているのかな。
よく分からんが・・・。

でも、消費税って抜け道がたくさんあるから、
結局のところ、貧乏人がたくさん払って、
お金持ちが払わないという図式が成り立つ。
しかも、それが普通の人には、
わからないようになっているところが
陰湿でイヤだ。

税金を上げなければならないのは、分かったとして、
もっと簡単に、もっと公平に、
すればいいと思うんだけど。
みんなが納得いくヤツ。

酒税、たばこ税、パチンコ税、競馬税、・・・みたいな、
そういう娯楽性の強い税を上げれば。
しない人にとっては、ウエルカムでしょ。
たばこ税なんか今の10倍でいいと思う
けど。

あと、飲酒運転で、事故起こしちゃった人とか、
ものすごい税金払って欲しいんですけど。
なんていう名の税金か知らないけど。


CDやDVDは、まあ、最低限の庶民の娯楽として、
税はないにしても、
コンサートとなんか贅沢なんだから、
コンサート税とかあっていいと思う。
(開催する側ね)
コンサートを開けるような人(アーチスト)は、
きっとお金持ちだろうから。
とにかく贅沢税はとっていいだろ。


それから、土地の税金を上げていいと思う。
これこそ公平でしょ。
どこにも抜け道が出来ない。
広い土地に住んでいる人は、高い税金を払うべきでしょ。
狭い土地に住んでいる人は、低い税金を払うべきでしょ。
もちろん、地価があるんで、地域が異なると、
同じサイズの土地でも税金違って良いと思うが。


まあ、正直、お金持ちから、お金をたくさん取ると、
日本に住んでくれなくなるから、
(「お金持ち住まない→お金の循環悪くなる」説)
お金持ちに優しい税金体制になりがちである。
庶民としては、ご立腹だよな〜。


正直なところ、
経済の循環が良くなる税制が一番いいわけで、
そういう意味だと、子作り、子育て、
(18歳までは)なんでも無料政策をとって、
その後、土地(住んでいる床面積の)の税を
上げるってのが手じゃない?
日本で生まれた子なら、
きっと高くても日本に住みたいはず。


---------------
追記(2008/06/06-22:20)

合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/200806...


---------------
追記(2008/06/07-10:30)

難しいですよね。
へんな話、税制次第では、たしかに、
資本主義にも、社会主義にもなりえますね。

娯楽税は、たしかに、その分類が難しいかも。
DSなんか、
ゲームなのか教養なのかよく分からない・・・。

いや、この分類はおかしいな〜。
ゲームとは何なのかか。

CO2の排出量で税金をとるって斬新ですね〜。
これからはEGOからECOへ


いいね (176人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#509 飲む“チロルチョコ”が登場!!ダイドードリンコ×チロルチョココラボレーション企画「チロルチョコドリンク」発売のお知らせ - HE PROJECT3 2007-10-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『プロフェッショナルマネジャー』
の記事はこちら(#4487)


旧モードで表示


437,190 UU/ 1,320,998 PV/ 418,657 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519025052 date:2008/06/06 #1284 ips:656

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3