#1561 本@日記 (2008/11/25)

最近、実は何かと本をたくさん読んでいます。(ここで紹介しているのはごく一部)
私は、運動嫌い&活字苦手(ディスレクシア)なのですが、
何だか今年は、ふたつとも
それをちょっと打開している感じです。
年取ると人間って変わるモノですね。
人間って不思議ですね。

で、ぺんちゃんが最近買った本

Amazon.co.jp: small planet: 本城 直季: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898...


要するに、下のような絵がたくさんある本です。

知らないとミニチュアと間違えてしまう事間違いなしのすごい写真いろいろ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/...


ホント不思議です。ホントミニチュアに見えてしまう。すごいよなー。
・・・ちなみに、この本は活字ないですけど・・・っていう突っ込みは置いといて。笑


Amazon.co.jp: ヘルタースケルター (Feelコミックス): 岡崎 京子: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396...


↑これは、友達に借りた漫画です。「面白いから読みなよ」って言われて。
こういう友達は、ものすごく助かります。新しい経験に誘ってくれるわけですから。

この漫画は、第8回 手塚治虫文化賞 マンガ大賞 受賞したそうです。

まあ、テーマ的には、昔からある古典的なテーマです。
たしかブラックジャックの中でも、このテーマは扱っていた話があったと思いますが、
このマンガでは、美しく現代風にスタイリッシュに書いているところが、ステキですね。


Amazon.co.jp: ザ・ファシリテーター: 森 時彦: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478...


↑これは会社の後輩に読んでくださーいって言われて読んでみた。
まあ、内容的には、ステキだと思いますが、いやー、長いね。この本。
結局、昨日から読み始めて、今日読み終わったけど、読むのに疲れたよ。涙
まあ、ファシリテーター、ファシリテーションってものが
何なのかってことが書いている本なのですが、
ちゃんと考えないと、罠にはまる感じですね。
まるで魔法の言葉です。
その昔、ITソリューションって言葉があったけど、
何でもかんでも、ITソリューションをやれば解決すると思っている人が
今もいるのかどうか知りませんが、
解けない問題もあるわけで。
今なら、ITソリューションって言葉も使わないし、
もっと具体的なレベルで会話されている。

この本は、訴求段階だからかも知れませんが、
解決できないこと、範囲として取り扱わない部分、失敗例などの記載は一切なく、
成功事例しかありません。
ファシリテーター、ファシリテーションすれば、何でも簡単に誰でも問題解決!って感じ。
まあ、ダイエット本と一緒ですかね。
何でも簡単に誰でも、これさえやれば問題解決!って書かないと売れないのかな。

正直、ファシリテーター、ファシリテーションを知るにはいい本だと思います。
ぜひ皆さんも読みましょう。

いろんなギミックを取り入れて、集団のモチベーションを上げて、
効率の良い集団行動をできるようにするってことですかね。
そのための方法や手段は、問わない。
また、それらの方法や手段は全部、ファシリテーションって感じですかね。


関連:
#1537 ツタヤオンライン:マンガの宅配レンタル開始 「デスノート」「ルーキーズ」など人気作続々(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) - HE PROJECT3 2008-11-07
#681 ひろしくん@日記 - HE PROJECT3 2007-11-24

---------------
追記(2008/11/25-21:32)

ホント不思議ですよ。
リアルな写真が、
ミニチュアのように見えるんですから・・・。


いいね (174人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1695 走る2nd@日記 - HE PROJECT3 2009-03-09


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『異文化理解力』
の記事はこちら(#5007)


旧モードで表示


437,278 UU/ 1,324,423 PV/ 422,104 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519111014 date:2008/11/25 #1561 ips:644

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3