#1583 労働力@日記 (2008/12/07)

最近、読んだ本で、ちょっと衝撃的だったので、ここに記載してみる。

奴隷制度廃止って、倫理的・人道的な側面で、そういう方向に向かって、
そして、奴隷解放につながっていると思いきや、全然違うのね。
という主張の本を読んだ。

ビジネス的に、利潤の追求的に、奴隷よりも賃金労働者の方がいいから、そうなったのね。

みんなの常識かもしれないけど、わしゃ初めて知ったよ。

労働力の確保として、奴隷制度よりも賃金労働者の方がいい理由:
・奴隷制度では労働者の所有を意味し、
労働者の面倒も見なければならない→コストがかかる
・強制労働なので強制するコストがかかる
・強制労働なのでモチベーションが低い生産性が低い
→賃金で夢を見させた方がモチベーションアップ
・賃金労働者でも賃金を管理することによって労働力を支配することができる
・そもそもアメリカでは、移民(賃金労働者)が多くて、
奴隷よりも移民の方が労働力として安く手に入った
・南北戦争で、南側(奴隷制度支持派)で(奴隷による)内乱を起こすため、
突然の奴隷解放宣言
・第一次産業の成果物(食べ物など)は労働者が新規消費者とならないが、
第二次産業以降の成果物(テレビとか)は、労働者も新規消費者となりうるため、
財産所有権のある労働者の方がいい。


もちろん、これは労働力の話しで、選挙権はずーっとないとかね、いろんな話しがあるんだけどね。


おれたち、賃金奴隷?

まあ、でも、この思想の後ろには、
働かないことが正しいっていう日本ではちょっと理解しがたい西洋思想があるんだろうね。

#1301 違う文化@日記 - HE PROJECT3 2008-06-10


♪ちっちゃな頃からマゾヒストで
♪15で賃金奴隷と呼ばれたよ
♪Appleみたいにとがっては
♪触わるものみな
♪即購入

---------------
追記(2008/12/07-21:06)

つまり欧米とは
日本は違うな〜ってことですかね。
(^_^)


いいね (203人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1532 コート@日記 - HE PROJECT3 2008-11-02


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界観』
の記事はこちら(#5313)


旧モードで表示


437,271 UU/ 1,323,878 PV/ 421,557 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103249 date:2008/12/07 #1583 ips:572

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3