#1582 買い物リスト@日記 (2008/12/07)

昔誰だったかが言ってたけど、
「レシートを毎回もらうけど、
それを簡単にエクセルかなんかのデータにしたい」
「なぜって、何をいつどこで買ったかを知りたいから
家計簿をつけているんだけど、
データ入力が面倒臭い。」

たしかに、その需要はあると思う。


で、結局のところ、現金で買い物するからいけないのである。
すべてカードで買い物すれば良いのである。(決済自体は現金でもよい)

よーするに、あるカードがあって、
買い物する時は、すべてそのカードを通して買い物をする。

そうすると、カードさしてネットかなんかにアクセスすれば、いままで、いつ、どこで、何をいくらで買ったかのデータベースにアクセスできて、
さらに、その商品に対する情報(メーカー、製造時期、シリアルナンバー)がわかったり、
もちろん、食品だと、生産者情報、原料情報、賞味期限情報、などなどわかったりすることが簡単になる。
(家計簿+商品情報)


さらに、その人が、どういう周期で、醤油を買っているかとか分かったり、
いつもティッシュは、平均いくらくらいで買っているということが分かったり、
いろんな情報を分析できる。
(データマイニング)


さらに、広告と連動して、もうすぐあなたはこれを買おうと思っていますね、
だから、このお店のこのお品が安くて良いですよ。みたいな。
(お得ソリューションの提示)


#1566 Shufoo!くらしとちらし - HE PROJECT3 2008-11-28


さらに、冷蔵庫とかも連動してて、今冷蔵庫に何が入っているかとか、
何がたりなくて、何が必要か、冷蔵庫についてるカメラとカードで自動的に分かると嬉しいよね。


いいね (216人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1728 ボタン電池の一覧表 - HE PROJECT3 2009-04-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『素数はなぜ人を惹きつけるのか』
の記事はこちら(#5203)


旧モードで表示


437,254 UU/ 1,322,395 PV/ 420,072 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519084731 date:2008/12/07 #1582 ips:608

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3