#1581 普通@日記 (2008/12/07)

良く自分は「普通の人です」という自己紹介をするが、
この前、初めて会った人に、全然普通じゃないって言われた。汗

自分は、
普通に小学校、中学校、・・・学校出て、
普通に会社に入って、
普通に結婚して、
普通に家買って
現在にいたります。
親とは不通ですけど。笑
という自己紹介をした。

そしたら、ですね。
全然普通じゃないと。汗

世界レベルで見てもしかなたいので、日本レベルで見ても、
どれだけの人が大学行っているのかと。(1990年、日本の大学進学率25%、2005年45%)
どれだけの人がサラリーマンかと。リーマン兄弟かと。
どれだけの人が結婚していますかと。職場見ても結婚してない人多いじゃない。
どれだけの人が家買ってますか。

全然普通じゃなーい。
というか、もう普通ってないんじゃない?ってくらい
多様化された人生を送れる時代って感じ?

むしろ、いわゆる「普通」を地で行くことが出来るとするならば、
それって超普通じゃない感じってこと。
普通に生きることが如何に難しいかってことだね。
もっとも普通に生きる必要はまったくない。
そもそも普通ってもうないみたいだし。

まだ子どもいないからいいだけど、
「普通じゃないからやめなさい」って言う親いるでしょ?
「そんなこと普通しないでしょ」
「普通はさー、・・・・じゃん」
とか。
大人になっちゃうと、自分もそうだけど、変に「普通」慣れしていて、あまり疑問に思わなくなるんだけど、
子どもに「普通」って何?って聞かれたら、
何も答えられないよ〜。


もう普通って言葉を普通に使うのをやめよう。
もしくは普通に「普通じゃない」って意味を追加しよう。


いいね (131人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3113 テレビがつまらない理由、タブーが多すぎる日本@日記 - HE PROJECT3 2013-03-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「日本」を捨てよ』
の記事はこちら(#5123)


旧モードで表示


437,286 UU/ 1,325,273 PV/ 422,954 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519115321 date:2008/12/07 #1581 ips:512

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3