#1617 動物の世界@日記 (2009/01/10)

野生の動物の世界ではみんなそんなに長く生きることができない。
例えばライオンは、走ることができなくなったら、それは死を意味する。
まさに弱肉強食の世界である。
人間の社会のように、ポニョポニョなおじいちゃんになっても生きているようなことはない。

勝手ながら、人間社会に長く住んでいると、野生の動物の世界よりも、
人間社会の方がいいと思ってしまう。

問題は、ライオンはどっちがいいと思っているかである。

ちょっと話しは、飛躍するが、
動物園で飼われているライオンの方が実は幸せなのか、ライオンとして。
それとも、アフリカのサバンナにいた方が幸せなのか。
ライオンくん、君は、どっちが幸せだと思っているんだい。

もし、動物園で飼育された方がライオンにとって幸せなら。
ライオンが動物園の方が幸せと思っているなら・・・。

・・・ここから妄想領域に入りマース

実は、
アフリカのサバンナの一握りのライオンたちだけは、
(特に車にZOOの文字が書かれている)人間たちに捕獲された方がいいことを知っていて、
動物園に行きたがっている。
それは、もちろん、今は乱獲され殺されることもなく
動物園と呼ばれる一生楽に暮らしていける楽園へ連れて行ってくれるから。笑

ということで、知ってるラインたちは、
他のライオンたちには「人間は危険だ、近づくな、殺されるぞ〜」って嘘の情報を流し、他のライオンが捕獲される確率を下げ、
自分たちだけは、あえて捕まってしまうような危険をおかし、みんなのためだ〜って言って、人間に捕獲されてしまうようなことをして、
そして、動物園という楽園への切符を手にする。
もちろん、これは、一部のライオンたちだけの秘密。みんなには内緒だよ。

で、このようにして、捕獲されたライオンたちは、動物園で幸せに暮らせるようになる。笑

しかし、
最近、よくバスに乗って人間が移動し動物が近づいてくるタイプの動物園がある。そういうタイプの動物園をサファリパークとここでは呼ぶとして。
で、サファリパークに行っちゃったライオンは、うっかり勘違いをして、
「あれ、もしかして、また元のサバンナに戻されちゃった、なんだよ〜」と思っちゃって、
「もう一回、人間に捕まらなきゃ」って思って、入園者が乗っているバスに盛んに近づこうとするわけね。
ということで、入園者大喜びみたいな。笑
だけど、誰も捕まえてくれないみたいな。
サファリパークに行ったライオン、残念みたいな。


そう思うとですよ、
最近、よく動物の本来の動きを見せようと工夫している動物園が増えつつありますが、あれは、どちらかというと、動物的には、
「まだ働かないといけないのかよ〜。動物園って、もっとだらーって暮らせるところだったんじゃないの?」みたいなブーイングがあるのかもしれません。


---------------
追記(2009/01/11-22:38)

まあ、妄想ですから、頭のいい動物ってことでお願いします。笑

最初はストレスかもしれませんけど、きっとそのうち慣れますよ。(^_^)


いいね (171人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1616 カップヌードルだけにアイドルがヌードになればヌードルってこと? - HE PROJECT3 2009-01-10
#2804 台風の夜(羽田国際線)@日記 - HE PROJECT3 2012-10-14


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『聞き出す力』
の記事はこちら(#4891)


旧モードで表示


437,286 UU/ 1,325,222 PV/ 422,903 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519115242 date:2009/01/10 #1617 ips:587

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3