#1858 批評する権利と怒る権利 (2009/06/20)

くたばれネット評論家。 - Something Orange
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090615/p1


引用:
主人公、魔美の父親は画家なのだが、あるとき、某評論家から手ひどい批判を受け、怒る。その姿を目にした魔美は超能力を使ってその評論家にいたずらするのだが、父は喜ぶかと思いきや、諄々と魔美を諭すのだった。
「公表された作品については、みる人ぜんぶが自由に批評する権利をもつ。どんなにこきおろされても、さまたげることはできないんだ。それがいやなら、だれにもみせないことだ」
魔美が、でも、さっきは怒っていた癖に、というと、父はこう答える。
「剣鋭介に批評の権利があれば、ぼくにだっておこる権利がある!! あいつはけなした! ぼくはおこった! それでこの一件はおしまい!!」
芸術家の矜持を見事に描き出した名エピソードである。




いつの時代も、芸術家は、つらいね〜。汗

---------------
追記(2022/10/15-12:55)

アインハルト@愉悦提督さんはTwitterを使っています:
「色々あるけれどコレを推す #学校じゃ教えてもらえない映画やアニメや漫画で教わったこと選手権
https://twitter.com/ainhart4615/status/157821...


#エスパー魔美


いいね (202人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5019 牡蠣@日記 - HE PROJECT3 2018-06-24
批評する権利 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『貨幣論』
の記事はこちら(#4775)


旧モードで表示


437,115 UU/ 1,320,456 PV/ 418,107 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518232659 date:2009/06/20 #1858 ips:647

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3