#4546 【書籍】良い戦略、悪い戦略@日記 (2017/03/17)

良い戦略、悪い戦略 | リチャード・P・ルメルト, 村井 章子 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4532318092/he...


これは良い本ですね。ものすごく勉強になります。話も面白いです。

良い戦略は、
・シンプル、明確、分かりやすい
・一点集中、割り切り、それ以外はすべてやらない、捨てる
・自分たちの強みに集中する。相手の弱みに集中する

悪い戦略:
・空疎である
・重要な問題に取り組まない
・目標を戦略と取り違えている
・間違った戦略目標を揚げている


アップルがどうやって復活したか。スティーブ・ジョブズはどういう戦略を持っていたか。
ビル・ゲイツに、アップルが潰れたらマイクロソフトは独禁法で訴えられるからアップルが潰れないように金を出せって。
マックでオフィスが使えるようにさせてやるから、マック用のオフィスを作れたとか。
きっとビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズは友だちなんだね。笑
そして、次の波(これが何か分からないが。インターネットなのか、iPodのことだったのか)をスティーブ・ジョブズは静かに待ってた。


アメリカの国防の戦略。冷戦時代にどうやって戦うべきか、戦ってきたか。
戦わなく、かつ、ソ連に軍事的にダメージを与える方法。
つまりそれは、ソ連にガンガン軍事費を使わせることを意味する。
そうやってソ連の経済に影響を与え結果として、勝手にソ連崩壊へとなっていく。


本の中で「パッシェンデールの戦い」の話が出てくる。
「あとちょっとだけ」「あともう少しだけ頑張ろう」という最後のひとふんばりを日本人は好きだけど、
これはとても悪い戦略、というか戦略ではないが。
これを、ヨーロッパの人が聞くとパッシェンデールの戦いを思い出すらしい。
そして、またパッシェンデールの戦いを繰り返す気かと。無意味だからやめろと。
パッシェンデールの戦いとは、指揮官が「もう少し」「あとちょっと」と
気合いだけで、戦略なしだったがゆえに、たった数キロ前進との引き替えに数万人の死者が出た戦いである。


戦略の直接の話ではないが、多くの会社が最初やっていたビジネスと、
そして今儲けているビジネスが全然違う話があって、それが面白い。
そうやってみんなどんどん試行錯誤して市場と戦っている。
インテルは最初CPUを作っていなかった。メモリーを作っていた。しかし量も値段もNECに負けたからやめた。
スタバは最初今のようなお店じゃなかった。もっと本格的なイタリアエスプレッソバルだった。イスもなかった。
グーグルは最初検索エンジン自体を売っていた。しかし途中で広告収入モデルに変更する。しかもこの検索&広告収入というモデルは、他の検索エンジンの会社のパクリだ。


nVIDIAの話が出ていたのは興味深かった。
シスコの話は、最近のアメリカのビジネス本を読めば、2冊に1冊は引用されているのに。笑
ムーアの法則(18ヶ月で2倍)は有名ですが、nVIDIAのGPUの性能は6ヶ月で2倍になる。まじかよ。
nVIDIAがどうやって成長してきたか。
また、インテルがGPUの世界に入ろうとしたが、やっぱりGPUの成長速度をすることはできず
GPUの高性能の世界は断念。
しかし、CPUの中にGPUを取り込むオンボード、ワンチップという世界で別なビジネスとして頑張っているとか。


あと「おもしろみ」についての話も面白かった。
戦略や優位性の創造は、知的作業であり、どこで何がヒントになるか分からない。
だから考えるわけだが。幅なくてはならない。
そのへんについての考察が面白かった。


2/23のブン

---------------
追記(2017/03/17-12:04)

そういえば「考えれば、実現する」「想像すれば、実現する」「信じれば、実現する」という風潮を、こんなものは戦略でも何でもない。
よくないムーブメントとだと言い切る。

---------------
追記(2019/10/14-00:57)

スタバは1700億円近くも客からお金を借りている「金融王者」だという指摘 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190826-starbucks-...


スタバは牛乳屋さんだと思っていたら、金融屋さんだった。


いいね (222人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4547 【書籍】強欲資本主義@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17
#4545 太陽の表面温度は6000度@日記 - HE PROJECT3 2017-03-12
#4691 【書籍】戦略は歴史から学べ@日記 - HE PROJECT3 2017-08-03
#4482 猿飛佐助は人名ではなく型じゃないか論@日記 - HE PROJECT3 2016-12-18
#5305 【特許】IT指揮棒(ITタクト)@日記 - HE PROJECT3 2019-03-09
#6638 Tシャツの後ろと前を逆に着る@日記 - HE PROJECT3 2022-12-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『稼ぎたければ、働くな。』
の記事はこちら(#4571)


旧モードで表示


431,520 UU/ 1,292,741 PV/ 389,956 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240429041551 date:2017/03/17 #4546 ips:776

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3