#4547 【書籍】強欲資本主義@日記 (2017/03/17)


強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書) | 神谷 秀樹 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4166606638/he...


リーマンショック時期のウォール街の話の本だと思っていたら、全然違いました。
最近(といっても2008年までの)のウォール街のお金主義(拝金主義)の痛烈な批判本でした。

ただ彼らの罠、うまい話には、やっぱりアホな日本人経営者はやられちゃう気がしますね。
彼らは、美味しい話を持ってきますからね。
本書の中でいくつかの例があって、騙されるなよってことが書かれていて、これは有意義でした。
買収の話とか。彼らの手数料は買収額のパーセントですから、
買収額を上げれ上げれ、どんどん上げれですからね。

あと彼らは会社を買うけれど、売るためであって、会社をかき回せるだけかき回すとか。
まあ、よくある投資銀行の悪さっぷりがたくさん書かれています。

まあ、そうは言っても仕方がないし、どうしようもないからね〜。

我々としては、騙されないように生きていくしかないな〜。



2/24のブン


いいね (194人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4548 日本の人口は意外に減らない?@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17
#4546 【書籍】良い戦略、悪い戦略@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17
#4482 猿飛佐助は人名ではなく型じゃないか論@日記 - HE PROJECT3 2016-12-18
#4726 【書籍】新・観光立国論@日記 - HE PROJECT3 2017-09-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40』
の記事はこちら(#5253)


旧モードで表示


435,713 UU/ 1,313,336 PV/ 410,847 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240514204837 date:2017/03/17 #4547 ips:555

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3