#4548 日本の人口は意外に減らない?@日記 (2017/03/17)

最近、人口減少だとかということで、
経済が成長ではなく、維持か、減少か、とか、
土地の値段が下がるとか、
言われていますが、
最近、実は違うんじゃないかと思い始めてきました。

#4512 住宅は本当に今は待ちでオリンピック後は買いか@日記 - HE PROJECT3 2017-02-03

上でも書きましたけれど。


まず、まだ読んでませんが、読みたい本の一つですが、

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) | リンダ グラットン, アンドリュー スコット, 池村 千秋 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4492533877/he...


でも書かれているように、これからの人は100歳まで生きるようになります。

そうなってくると、子どもが生まれる数も減少してますが、死ぬ人間の数も少ないわけで、
実は意外に人口が減らないんじゃないかと思うわけですよ。

そうすると、土地の値段も実は下がらない?

ってなるわけですよ。

また、人口が増えないからといって、経済が増えないかというとそうでもない。
人口が一定なら、まだまだ経済活動を増やすところはあると思うわけですよ。

それとは関係なしに、好景気・不景気は存在しますし。

そう考えると、自分が今まで思っていた日本経済の行く末よりも、
意外と悪くならないな〜なんて思ってきました。
(^_^)


まあ、だからといって、未来の日本の主要産業が自動車かどうかは知りませんけどね。


2/25のブン


いいね (212人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4549 【特許】Xperiaで個人間決済@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17
#4547 【書籍】強欲資本主義@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17
#2129 東京ディズニーランド@日記 - HE PROJECT3 2010-01-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』
の記事はこちら(#4661)


旧モードで表示


434,017 UU/ 1,305,351 PV/ 402,734 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 207 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240508160319 date:2017/03/17 #4548 ips:611

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3