#4691 【書籍】戦略は歴史から学べ@日記 (2017/08/03)

Amazon | 戦略は歴史から学べ―――3000年が教える勝者の絶対ルール | 鈴木 博毅 | 歴史に学ぶビジネス 通販
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478029040/he...


ということで戦争の勉強です。人類の歴史は戦争の歴史といっても過言ではないですね。
今までいろんな戦争が行われてきてますが、それのおさらいですね。
戦争が好きな人にはたまらないかもしれません。
そして、なぜか 100人 対 1万人 の戦争で、100人側が勝ったりします。
それはなぜか? 不思議だよな〜。
それから、戦場での戦いだけが戦いではありません。物資の運送を途絶えさせるのも戦い方だし、
政治的に勝つのも戦い方です。
よく戦術(戦場での戦い方)と戦略(戦場の外での戦い方)は違うなんていいますが、そういうことですね。

そして、それをビジネスと結びつけます。それもこの本の良いアイデアですね。
戦争の本としても良くできていると思いますが、さらにビジネスと結びつけることで、ビジネスマンを引きつけます。

また、まあ本なので、誰もが普通に戦って普通に勝つような戦争は話としては面白くないので、
なぜそのような大軍が負けたのかとか、なぜそのような弱小チームが勝ったのかとか、
そういう話がいろいろあって、なんか勉強になりますね。

例えば、アステカ帝国は、スペインからやってきたコルテスに滅ぼされますが、
当時のスペインからやってきた人数はごく僅かなため、
アステカ帝国がコルテスたちをやっつけることができた可能性はきわめて高いのに、
実際の歴史はその逆だったりするわけで、そこにはいろんな知略があるわけですね。

例えば、アメリカ軍も、日本に原爆を落とすほど強い感じですが、なぜかベトナム戦争では、めちゃくちゃ苦戦します。
それはなぜか?
いろいろ解説してくれます。

ゲリラ戦と、戦争のスタイルが変わったから。
大軍が機能しなくなるようなレイヤーに戦場が移ったから。

最近では、さらにテロという形で、戦争のスタイルが変わっているのかもしれません。

また、最近は戦争がないなんて思っているかもしれませんが、形を変えて、経済という名前で、戦争しているのかもしれません。

そんなこんなで、戦争はイヤですが、でも、自分がイヤでも襲いかかってきますからね。
そんな時にやられないようにしなければいけないわけで、疲れちゃいますね。


勝者の条件:
・局所優位。局所優位性、もしくは局所優位性を生み出す力。限定的な強み。
・活用法。優位性、強みの活用、運用。ノウハウ。
・翻訳力。外界の翻訳力。問題を再定義して、機会を見つけ、組織を動かす力。
・目標。探索力を増強する目標。新たな情報や、知恵を取り込む力。


#4546 【書籍】良い戦略、悪い戦略@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17
でも書かれていましたが、強みがあっても、その強みが活かされていないと意味がないです。
敵は、強みが活かせない場所に誘導してきます。
怖いですね〜。

そして、どんな軍隊も会社もそうですが、すべての場面で、すべての状況で強い軍隊などありえません。
だからこそ、どこかにチャンスがあるわけです。

また、
今回一番学びが大きかったのは、
「叶わなくてもいいから、望みが大きい方がいい。小さい望みより、大きな望みを持て。」ということですね。
これはどういうことかというと、
例えば、
パソコンメーカーが、A社、B社、C社があったとして、ライバル会社を抜くにはどうしたらいいか?
と考えるよりも、
スマホや、インターネットインフラをやっている会社を含めて、ぶっ潰すにはどうしたらいいか?
と考えた方がいいということです。
これが、なぜいいかというと、上の勝者の条件の4番目である目標が、ぐんと上がるためです。
そのため、視点がぐんと上がり、今まで思いつかなかった方法や、強み・弱みの視点が変わったり、
外界の認識にも変化を与えるためです。

だから、世界征服なんて目標は、意外と悪くない。本気でどうすれば、
そもそも何をもって世界征服したかとか、本気で考えるなら、良いのでは。
たいていは、思考停止しちゃうけど。本気でもないから。笑

最後に、
相手の勝者の条件を潰し、自分の勝者の条件を増大させることですね。


7/18のブン


いいね (175人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4546 【書籍】良い戦略、悪い戦略@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17
#4692 【音楽】misato-ribbon@日記 - HE PROJECT3 2017-08-04
#4690 レンタル郵便返却@日記 - HE PROJECT3 2017-07-30
#988 asahi.com:三越、日本橋本店が不振 単体決算予想が31億円の赤字 - ビジネス - HE PROJECT3 2008-02-22


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ヴェニスの商人の資本論』
の記事はこちら(#4646)


旧モードで表示


435,533 UU/ 1,313,076 PV/ 410,579 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240514103558 date:2017/08/03 #4691 ips:558

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3