#1970 ソフトの問題かハードウェアの問題か@日記 (2009/09/05)

昔、何かの面談で、
問いとしては、
「他社のノートPCよりも、
 自社のノートPCが売れるにはどうしたらいいか。
 ソフトウェア(当時だと写真閲覧ソフト、
 音楽再生ソフト、地図ソフト、DVDPlayerとか)で。」
というのがあった。
数秒考えて「ない」と答えた。
わしの答えは、面談としては失格かもしれない。

理由の基本路線は、
ノートPCが持っているハードウェア(CPUとかHDDとかCDドライブとか)が、
同じなんだから(他社と)、
ソフトウェアでできることは、他社もできるってこと。

買ってきたソフトウェアなら、他社も買ってきてノートPCに積むだろう。
また、
もしソフトウェアにすごい付加価値があると仮定して、
(たとえば、AdobeのPhotopshopとかATOKとかを想像して)
それがあるA社のノートPCだけにあって、
他のノートPCとかでは使えないって何か想像できない。
また、
ネットワーク時代になって、オンラインソフトウェアの時代を
考えれば、ますますノートPCからでなく携帯などからも使えた方がいいわけで、
ますますA社のノートPCだけの付加価値を構築するのは難しい。

結局、そのノートPCを買わないと手に入れられないモノ、
つまり、そのノートPCを買わないと手に入れられないハードウェアに対して、
その魅力を最大限引き出せるかどうかが、
そのハードウェアに対するソフトウェアの付加価値だろう。
例えば、TVチューナー付きPCであれば、どれだけ
番組を見やすく、予約しやすく、などなど・・・ができるかってこと。
DVD-RWドライブが付いているなら、どれだけ便利に、
DVDを焼いたり書いたり(一緒か笑)してあげられるか。
カメラの付いてるPCなら、どれだけ・・・などなど。
そして、
PCのおそろしいところは、
ハードウェアがUSBとかなんとかで、あとから追加できること。

最初っからPCに付いてる必要はなく、必要になったときに
買い足せばいいのである。

それこそ、最初から何でも付いてる高いノートPCを誰が買うというのだろうか・・・。
(今でこそ、何でも付いて安くなっているが・・・)

それこそ、
買った瞬間から変更できない部分を重要視して、
購入を決めるんじゃないかな。
デザインとか、デザインとか、デザインとか、画面やキーの感触、電池の持ちとか。

※デザインは、ハードにもソフトにも浸透する


そして、いつだったか、また、問いが、
「テレビを作っている会社があります。
 その会社は、映画会社も持っています。
 テレビx映画で相乗効果を出すにはどうすればよいか。」

※ここでのソフトウェアは、映画やコンテンツをさす。
 テレビ自身の設定画面などのソフトウェアは無視する。

これも同じことが言える。
もし、
テレビをみんなに買ってもらいたいということで、
すごい映画がこのテレビなら見れるよって場合に、
「このテレビでないと、このすごい映画は
見ることができません」ってちょっと変じゃん。
映画は、映画で売れてほしいわけで。

で、もちろん、
20インチのテレビもあれば、100インチのテレビもあるわけで、
同じ映画を見たとしても、
迫力感や、音の良さ、画質の良さは、各テレビで違う。

でも、その違いは、テレビのハードウェアの違いであって、
映画(ソフト)が違うわけではない。

もちろん、

あるテレビAに、機能Bがあって、
映画(ソフトウェア)C側も機能Bを仕込んでおく。
そして、
他のテレビでは、映画Cを見ても機能Bは出てこなく、
テレビAで見たときだけ、映画Cで機能Bが出てくる。

というのはありだ。
ただ、たいていの場合、
この機能Bというものは、
やっぱり全部のテレビでできた方がいいってなる。



話しは変わるが、
最近、感じたハードウェアだと、
携帯電話のワンセグテレビやFelica などのハードウェアは、
あんまりいいなって思わなかったけど、
iPhone の GPS というハードウェアはいいなーって思った。
iPhone はこの GPS という機能を、
ソフトウェアが最大限魅力的にしている。




最後に、PS3 と ソフトウェアについて
問い
「PS3 が売れるにはどうしたらいいか」

そりゃもう PS3 のハードウェアを使い切るゲーム(ソフトウェア)が
出てくるかどうかでしょう。
そして、そのゲームをみんな遊びたいと思うかどうか。
もしくは、PS3に秘密の仕込みがあればいいんだが。


むかし、スーパーファミコンで、エフゼロをしたとき、スゲーって思った。
速いって思った。
なんかボタン押すと加速するんだけど、そのスピードがたまらん。
あの加速で永遠に走れるゲームがほしいって思った。

その後、PS でワイプアウト見たとき、もっとスゲーって思った。
もっと速いって思った。
なんかボタン押すと加速するんだけど、そのスピードがたまらん。
この加速で永遠に走れるゲームがほしいって思った。


誰かさー、PS3で、
もっともっともっともっともっと超高速のワイプアウト作ってよ。
ごめんさい、スピード狂です。
カーレースをしたいわけじゃないんだよなー。
高速感を味わいたいんだよー。そのスピードに酔いたいんだよ。
音楽をガンガン鳴らして。

音とかも、↓これとか使って立体にしてさー。

DOMINO FACTORY WEBLOG ? Blog Archive ? Holophonics
http://www.dominofactory.net/blog/archives/69...


つーか、すでに5.1chか。



あれ、ゲームの話になっちゃった。

続く


文にして、読んだら何かちがうな〜。言いたいこと。
ま、いっかー。

---------------
追記(2009/09/05-16:47)

PS3、来年のアップデートで「3Dモード」を実装 ・ 「すべての既存ゲーム」も立体視対応へ
http://japanese.engadget.com/2009/09/04/ps3-3...


いいね (182人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2229 テレビにカメラをつけて欲しいな@日記 - HE PROJECT3 2011-01-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ニューエリート』
の記事はこちら(#5194)


旧モードで表示


437,252 UU/ 1,322,069 PV/ 419,745 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519082719 date:2009/09/05 #1970 ips:575

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3