#2000 ネットではより過激になりうる (2009/09/25)

ネットではより過激になりうる「買い手独占(モノプソニー)」 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/utada/200909/20090...


引用:

「無料に対しては戦えない」というのはウソだ、とアンダーソンは言っている。
 オフィスでコーヒーが無料で飲めても、スターバックスに行って飲んだりする。それはスターバックスのコーヒーがおいしいからで、無料のものよりも良質だったり、違った点があれば太刀打ちできる、と書いている。

 たしかにこうしたことはネットでもあるだろう。
 あるサイトで、コーヒー豆を無料で配っていても、おいしくなければ、いつも買っている有料サイトで買う、ということはありうる。
 しかし、それが同じコーヒー豆なら成り立たない。
 安いほう、無料のほうがずっと有利になる。

(中略)

 ウォルマートと同じく、ネット小売りも、巨大化すれば、納入業者との交渉で有利になっていく。たんに低価格にできるというだけではなくて、ネットの場合は、究極の低価格、つまり無料にするという手さえある。納入価格を十分に引き下げることに成功すれば、広告収入でまかなうことが可能だ。そうなればもはや、その小売りと争える小売りはなくなってしまう。
 つまりバーチャルな空間は、リアルな空間よりももっと極端な形で「買い手独占」が進行する可能性がある。




関連:
#1887 テクノロジーと経済@日記 - HE PROJECT3 2009-07-12


いいね (157人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#977 えびちゃん(マックCM)@日記 - HE PROJECT3 2008-02-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『子どもが育つ魔法の言葉』
の記事はこちら(#4748)


旧モードで表示


490,126 UU/ 115,401 PV/ 118,441 AA (TTL)

203 UU/ 54 PV/ 55 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20241124143703 date:2009/09/25 #2000 ips:575

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3