#2029 確実に何かが近づいてますね (2009/10/12)

いよいよ実世界にタッチするiPhoneアプリまとめ - A Successful Failure
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20091011/125526149...


自分が特定の場所に近づくと連絡してくれるとか
→電車の乗り越し防止とか

写真でルービックキューブをうつしたら、解法を教えてくれるとか(GPS機能使ってないけど汗)

現実空間に、バーチャルな情報を表示してくれる何かとか。


ハッキリ言って、もうiPhone の画面じゃせますぎる!!

---------------
追記(2009/10/12-10:18)

ほんと、iPhone の GPS のバーチャル感覚って
何なんでしょうね。
技術的には、たいしたことないのに、スゴいんですよね。笑

---------------
追記(2009/10/12-19:19)

きっとハードウェア的な飛躍がどこかで必要で、

#2011 拡張現実@日記 - HE PROJECT3 2009-09-27

↑でも書いたけど、
もうスカウター方向かなって思ってます。
(車なら、フロントパネルとか)

やりたいことは、自分だけ見えるデカイ画面をどうやって、簡単に持ち運ぶか・・・。


でも、ごっついのは、誰も付けたがらないから、
その辺をテクノロジーで解決できるのか、当たりですね。
目に組み込めるなら、テクノロジーで、目に組み込んじゃってもいいし。

意外と、スキーのゴーグルみたいなごついヤツを付けるのが流行ってくれれば、技術的には、簡単にいけるかも・・・。

---------------
追記(2009/10/13-08:56)

ほんと、こういう話しは楽しいね〜。
いろんなアイデアがある。


市場がどうか知らないが、自分が欲しいモバイルは、

1)身にいっさい何も付けないこと
 グローブとか、スカウター・メガネとか、
 イヤホン、腕時計、指輪、帽子・・・NG
2)ポケットに入る大きさであること
 P シリーズはポケットに入るから、
 あの大きさくらいが限界か
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/P3/

 いや、無理無理。笑
3)片手で操作が可能なこと
4)1回の充電(6h以下)で、18時間以上稼働すること
5)画面が大きいこと

そういった意味で、2)と5)は大きさでコンフリクトする。
妥協案として、1)をあきらめる。
仕方ないので、
デバイスは、今のサイズでよく、画面機能だけを、メガネにもってくる。
まあ、耳に対してイヤホンがあるんだから、目にもお願いしますよってかんじ。つーか、目に対してなぜないの?ってかんじ。

だけど、
http://www.tanomi.com/limited/html/00036.html

↑こんなんじゃ、デザイン的にも大きさ的にも
絶対に、自分は、つけないから、

http://www.fournines.co.jp/products/5/113/

最低限、↑このデザインはレベルにまで持っていってもらわないと、身に付けない。


3Dテレビとかね、今、みんながんばり始めてきたけど、メガネかけて見てね系って、ホント、みんなテレビ見るときに、いちいちメガネすんの?って疑問に思う。


DSサイズで、両面フルでタッチモニターっていうのは、
スゴイいい案だと思う。


ま、
現状の iPhone 画面で、
がんばって工夫して、表示できる画面サイズの中で、
うまく情報を表示してくださいって感じかな。笑
(情報表示方法の改善)

---------------
追記(2009/10/13-22:27)

なんか分からないけど、
(携帯電話の)テレビ電話機能と同じ運命になるの
やだな〜。

> なんか作ってみないの?
アイデアはいろいろあるけど、
作り方が、なんか分からない。

---------------
追記(2010/06/22-09:28)

2010年PC夏モデル:これはコンセプトモデルではない!──「libretto W100/11M」のデュアルディスプレイな使い勝手を試す (1/2) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/10...


ついにきましたね。
まだ、カッコ悪いから、あれだけど、
これのハードウェアがスマートなヤツが出てきたら、いいね。

---------------
追記(2016/04/16-12:43)

未来のVRは普通のメガネのようなデバイスになる? | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2016/04/160416vr_gla...


昔からそう思っているけど、普通のメガネレベルじゃないと、
恥ずかしくて外で付けることができない。


いいね (195人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5467 【特許】AR権@日記 - HE PROJECT3 2019-09-23
#890 究極の飲み@日記 - HE PROJECT3 2008-01-19


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「週刊文春」編集長の仕事術』
の記事はこちら(#4912)


旧モードで表示


437,163 UU/ 1,320,683 PV/ 418,338 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519005527 date:2009/10/12 #2029 ips:650

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3