#2052 子供は未来を無条件に信じる生き物です@日記 (2009/10/31)

自分は、未来は明るいものだと、いつも思っています。

重要なポイントのひとつは、投入時期だと思います。

古くさく、ありふれた、つまらない言葉を使えば、
「一歩先じゃダメで、半歩先をいけ!」ということだと思います。

新しすぎると、
・どうやって使ってイイか分からない
・興味がないひとにとっては、意味がわからない、そもそも不要、
・新しすぎると、テクノロジーのギリギリを使っているので、遅い、重い、使いかってが悪い、面倒くさい処理が多い、などなど
・最近だと、新しいモノ好きも少なく、経営的にも悪影響を及ぼす
まあ、そんな感じで、作る側も買う側もあんまりメリットがないからですね。


で、昔、2002年4月頃。
「バイオC1」 PCG-C1MSX というのがありました。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG...


今で言うところの、
・YouTube もあったし
 (「URecSight(ユーレックサイト)」/「パーキャスTV」)
 (あれ、YouTubeっていつからあるんだっけ)
・Flickrもあったし
 (デジタルイメージング・コミュニティーサイト「イメージステーション」)
・Google Mapもあったし
 (Navin' You Ver.5.5)
 別売りGPSのアクセサリもあったよな〜。
 なんで、当時、ノートPC本体の中に入れちゃわなかったのだろう
・インスタントメッセンジャーもあったし
 (Q-ze Talk(キュゼ・トーク)
・カメラもマイクも付いてるので、写真も撮れたし、動画も撮れたし、
・PCでテレビも見れたし
っていうのがあったけど、

今じゃ、別に VAIO を買わなくてもできるよねって感じ。

当時は、全部、自社開発してたのだから、今頃、
全世界を乗っ取ってても、いいはずなんだけどな〜。
おかしいな〜。
何でだろう〜。


でも、まあ、全部、特許は押さえているはずだから、
今頃、パテント料が、がっぽがっぽで、きっと問題ないに違いない。笑


YouTube は、ちょっとずるいよね。
著作権的に黒だろうっていうコンテンツがたくさんあるし、
ユーザーが見ているコンテンツのほとんどは、その黒い方のコンテンツなんじゃないの〜って思っちゃう。
YouTube において、どれだけの割合が個人コンテンツで、
個人コンテンツをビューしている割合はどれだけなのか、知りたい。



で、考えたんだけど、

コンテンツ自身は、PS3 の中にあるわけ、
いや、PS3 が提供するクラウドでもよい。
とにかく、個人の管理で、個人が所有する個人のコンテンツが、
PS3 (かクラウドかどっか)にある。

で、そんな人が2人いて、街とかで出会うわけ。
A「この前、面白いビデオ撮ったんだ。○○○の結婚式のビデオ」
B「えー、それオレ行けなかったんだよー。見たいよ〜」
A「あ、いいよ。家の PS3 の中に入っているから。あげるね〜。」
B「ちょうだい、ちょうだい〜」
 (Aは、WEBブラウザか何かで、自分の管理しているコンテンツが見れて、
  必要なファイルを選択し、Bへ送るように操作する。)
A「うい、今メールで送った〜」
 (実際には、メールの添付にあるのは、ビデオの実体ではない)
B「お、メール来た来た。これをクリックね。」
B「おー、これで、自分の家の PS3 に勝手に、ダウンロードされているわけね」
B「いやー、便利な時代になったね〜」

お互い、iPhone とか操作しながら、会話してるんだけど、
(PSP でも、もちろんいいよ。笑)
実際は、各家にある PS3 の中のコンテンツのコピーや移動、
削除の操作をしているわけ。
なぜか、街で出会って、近づいた人同士だけが、お互い見えるみたいな。
P2P共有ホルダーみたいな。

iPhone アプリで、
家のPS3の中のコンテンツを、
友達に家のPS3の中に送れる感じ。

もう、自分で書いててもなんだかよく分からないけどね。

これ、PS3 である必要って、あるんだっけ?

まあ、ということで、それでもなんだかんだいって、
進歩してて、便利になって、まあ、便利になって、文句言う人は
いないだろうから、それはそれでよくて、


素晴らしい未来、まってまーす!

(^_^)

---------------
追記(2009/11/01-08:56)

そうですね。汗汗

それから、beakmarkさんは分かっていると思いますが、
タイトルは、beakmarkさんからいただきました。
すてきな文字列だったので、もらっちゃいました。
どういうコンテキストで
使われていたかは分かりませんが、
自分もそう思いました。

---------------
追記(2009/12/16-09:20)

ついにきた?

『Ustream』でiPhone 3GSからライブ映像をストリーム放送! : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
http://www.lifehacker.jp/2009/12/ustreamiphon...


いいね (179人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6867 【お菓子】通りもん@日記 - HE PROJECT3 2023-08-11


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『IQ200になる習慣』
の記事はこちら(#5049)


旧モードで表示


437,252 UU/ 1,322,093 PV/ 419,769 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519082739 date:2009/10/31 #2052 ips:560

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3