#2612 ブルーレイ・DVDレコーダーの進化@日記 (2012/01/14)

今、いわゆるビデオのことを何ていうか知りませんでした。
価格コムは「ブルーレイ・DVDレコーダー」って書いてあるし、
アマゾンは「ブルーレイ/DVD 録画・再生」って書いてますからね、
きっとそうなんでしょう。

#2604 次の10年を考える(はじめに)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08
でも書いたけど、
ブルーレイ・DVDレコーダーについて
あと2つのアイデアを考えた。

●データはクラウド
このアイデアはたいしたものではない。
まあ、多くの商品のアイデアってたいしたことじゃないんだけど。
よくブルーレイ・DVDレコーダーに外付けのUSBのHDDをつなげることができて、
もっと録画する容量を増やせますよ
っていう機能の付いたブルーレイ・DVDレコーダーはよくあるけど、
かさばるじゃん。そういうの起きたくない感じ。
(そういう機能を付ける会社は、HDDを作っている会社でもあったりするのかな? だからかな〜 笑)

だから、データは全部クラウドに置いてイイですよってこと。
外付けのUSBのHDDをつなげるかわりに、サービスでデータストレージを貸す感じ。
月額いくらみたいな感じだね。
これなら、もう何ギガでもよくて、お金を払う人は、半年でも1年でも録画した番組をとっておける。
問題点は、外付けのUSBのHDDと同じなんだけど、そのデータは、その録画した
ブルーレイ・DVDレコーダーを通してでしか再生できないこと。

あとは、ネットワークの速度だね。
見たいときに、本当にネットワークですぐにデータをDLして、再生できるんだっけ?
ってところ。でも、こんなところもあと数年もすれば解決でしょ。



●テレビ番組の一意の位置
インターネットでは、ネット上の一意の場所を指す時にURLを使う。
これでリンクすると、みんな同じページを開くことができる。
これは本当に素晴らしいこと。

これと同じことをテレビ番組でもしたい。
例、tvp://jp.ex/2010/09/23/13/25/09/00/
例えば上のようなURL?があって、
このURL?が意味することろは、
まあ、国とテレビ局と、開始時間が指定できたらそれでイイかなくらい。
つまり全部で標準化が必要。
で、このURL?みたいなものがWEBページに書かれていたとします。
そして、それをクリックすると、
つないであるブルーレイ・DVDレコーダーが解釈して、
その番組をその開始時間から再生する感じ。
もし録画していたらの話しだけど。
でも、半年くらい全部録画しているのなら、
たいていの番組は全部再生できるって感じ。

で、あと問題点は、
テレビ局のコード違いは、自動で変換して欲しいね。
例えば、NTV(日本テレビ)と、STV(札幌テレビ)で、同じ番組を違う時間帯で
放送しているかもしれないので、それは自動的にURL?を解釈して、
録画されているのであれば、差し替えて再生したいところ。


これ買おうかな
DBR-M190/M180/TOP|ブルーレイ・DVD|REGZA : 東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/...


関連:
#2607 次の10年を考える(自立ロボかリモコンか)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08
#2606 次の10年を考える@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08
#2605 次の10年を考える(断捨離)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08
#2604 次の10年を考える(はじめに)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08

1/15 のブン

---------------
追記(2012/06/24-00:44)

●テレビ番組の一意の位置
について、もうあったのか。

これこれ↓こういうの。

みんなのテレビ番組レビューサイト ガラポンTVサイト
http://site.garapon.tv/index


いいね (234人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2835 全録全局録音ラジオ@日記 - HE PROJECT3 2012-11-05
#4637 MP3のゲイン調整アプリ@日記 - HE PROJECT3 2017-06-25


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』
の記事はこちら(#4726)


旧モードで表示


436,172 UU/ 1,314,101 PV/ 411,632 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515225555 date:2012/01/14 #2612 ips:714

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3